■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
今日で廃止
明日(10月1日)は岐阜バスのダイヤ改正です。
路線廃止は千疋大平台タウン線と、本巣線、そして、明宝線の郡上明山から明宝温泉の3つ。あとは伊自良線が路線復活として、数年前に廃止となった石谷を通るようになることでしょうか。
DSCN04241.gif

千疋大平台タウン線は数年前から関から各務原へ担当が変わったり、改正の度に減便がされていたので、そろそろ危ないかと思っていました。
大平台タウンは数年前に例のフリーきっぷで1回行ったのみ。廃止1週間ほど前、記憶を頼りに、クルマで行っていました。
千疋大橋を過ぎて、左へ曲がったことまでは覚えていましたが、その先が記憶がなく困ったなぁと思ったところで、かろうじて岐阜バスのものと分かる看板があったのでそれに従って右折。
DSCN04244.gif

そのまま走っていると、だんだん思い出してきて、この辺りか?と思ったところで曲がったら終点の大平台タウンへ無事到着。
沿線のバス停は廃止のお知らせすら貼ってないところもありましたが、終点に至ってはお知らせがバス停から完全に剥がれていました。
DSCN04227.gif

帰りは津保川台も経由して各バス停を通ってきましたが、虹ヶ丘地区は工事迂回終了を待たずに路線そのものが廃止となってしまいました。

こちらは廃止数日前に撮影したノンステ612番の名鉄岐阜18時05分発、大平台タウン行き。今日の本当の最終便は見ることはできず、この大平台タウン行きが最後となりました。
本通りから分かれて「津保川台」を経由するというのもこの路線の特徴でした。
DSCN04270.gif

DSCN04275.gif

明宝温泉は数年前に例のフリーきっぷで行きましたが、実はこの日、明宝温泉は休館日で、手前の郡上明山までしか行けれないと思っていました。
が、運転士さんはその日、休館日ということを忘れていたようで、行き先も明宝温泉行きのまま、マイクでも明宝温泉行きですと案内されていました。
実際、温泉入口の休館日の看板を見るまで、運転士さんは本当に忘れていたようで、そのままバスは明宝温泉まで行き、駐車場を一回りして郡上明山まで戻るという珍しい経験ができました。

その時の写真は残ってないですが、写真は昨年撮影のものです。明宝温泉というバス停は入ってないものの、温泉の看板が入っているのでまあよいでしょう。
DSCN7103.gif
スポンサーサイト


岐阜バス | 21:41:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
川島前渡線の川島松倉~松倉口も諸事情により場所が変わったので、紹介してやってくだせいましm(_ _)m
2011-10-01 土 08:19:48 | URL | 濃飛マニア [編集]
こんにちは。ご無沙汰しております。

昨日の最終便は613番が充当されていました。
私も大平台タウンは1度行ったきりです。その日は休日でしたが、大平台発JR岐阜行きは、今回廃止となる小屋名以遠からは5名、津保川台からは2名の乗車があったと記憶しています。
廃止区間のお客様が2人未満ということもあったそうなので、廃止はやむを得ませんね…。
2011-10-01 土 09:08:13 | URL | catfish [編集]
Re:今日で廃止
おじゃまします。

ダイヤ改正により「消えるもの」「復活するもの」「新設するもの」いろいろあります。
大平台は乗ったことがありますが、利用者が少ないのと本数が少ないということで
途中で断念し、千疋橋から蓮華寺まで歩き、さらに三輪釈迦まで歩いた記憶があります。

さて、柿ヶ瀬のルート復活ですが、これも乗り継ぎ(大学病院で)になる前の
運行形態に戻ったみたいですね。(中2経由本巣山口、織部の里もとすがあった頃)
城田寺は、現在、岐阜が担当していますが、過去には、岐阜北(現柿ヶ瀬)、
岐南(現観光)が担当していました。ただ、大学病院の移転、周辺の過疎化により
一時的に衰退し、部分廃止でなんとか残っている感じですね。
あと、加納島線も(市営時代のルート)譲渡された頃の運行形態に戻っているし・・・。
岐阜西と柿ヶ瀬の穂積地区の路線ですが、ターミナル廃止で駅前発着となっていますが、
あそこは常時駐停車車両も多く、道幅も狭いので疑問がありますが・・・。
岐阜西の茜部三田洞線は、佐波地区の道路が一部狭隘区間で上下通過の時、
待機でしたがルートが統一されスムーズになりますね。

連接が土日も運行されるのは楽しみですが・・・。
名鉄岐阜ターミナル発の一部の路線が表通りでも乗れるという
ダイヤになりましたがどうなんでしょうか?
雑談ばかりで申し訳ないですが・・・。
2011-10-01 土 09:53:33 | URL | バス好き [編集]
Re:
>濃飛マニア 様
完全に忘れておりましたm(_ _)m
機会があれば、一度、訪問し、紹介させていただきます。
2011-10-01 土 22:04:26 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>バス好き様
こんばんは。
千疋橋から蓮華寺まで、そこからさらに三輪釈迦まで歩かれたのですか。スゴイですね。

今日の夕方、JR近くで本巣市役所行きを見ましたが、行き先が見慣れないため違和感を感じました。
おっしゃられる通り、大学病院乗り換えの前の形態に戻った感じですね。

瑞穂ターミナル廃止もありましたね。
ここは考えてみたら、今まで穂積駅から瑞穂ターミナルまで歩かなければならないというのも、おかしな話だったと思います。
自分も何度か瑞穂ターミナルから乗ったことありますが、正直面倒臭かったです。

名鉄岐阜ターミナル発のバスが6番乗り場でも再度乗れるというのは、例えば、表通りで降りた人が乗り換えるのには便利でしょうが、6番乗り場にずらーっとバスが並ぶことになると厄介かと思います。

雑談は大歓迎ですので、これからも宜しくお願いします。
2011-10-01 土 22:10:41 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>catfish 様
こんばんは。ご無沙汰しております。
レスの順番が前後してしまい、スミマセン。

昨日の最終便は613番でしたか。ありがとうございました。
大平台タウンは私が行った時も休日でしたが、津保川台区間で1人降りたような気がしますが、小屋名から先の区間は往復とも私1人でした。
まあ関シティバスが通っていますので、それで十分、代替ができそうですね。
2011-10-01 土 22:17:08 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

