京阪乗りつぶし
青春18きっぷ期間が終わったかと思うと、今度は鉄道の日、乗り放題切符の期間です。今年も例年通り発売されました。
3回しかないので、日帰りで1回と泊まりで2日で使用することにしました。

●10月2日(日)
この日は日帰りで関西へ行ってきました。
関西の未乗線は京阪の本線とそこから分岐する支線、大阪市営地下鉄、能勢電鉄だけ。今回は京阪を乗りつぶすことにしました。

当初は岐阜6時10分発の予定でしたが、4時に目が覚めた後、二度寝てしまい、気がつくと5時43分。
その時間では到底、6時10分発には乗ることは無理なので、1本後の6時40分発の普通列車大垣行きでスタートしました。
朝晩は涼しいを通り越してすっかり寒くなり、岐阜駅近くの温度計は14℃~15℃を差していました。

夏の青春18きっぷ最終日にこの便に乗った時は満員でしたが、この日は立ち客がちらほらと出ている程度、大垣での乗り換えダッシュも穏やかなものでした。
大垣からは普通列車加古川行きに乗車して米原へ向かいます。

米原で下車し、同じホームから7時47分に発車する新快速姫路方面網干行きに乗車し、京都へと向かいます。
この日は12両とも223系でした。

前日、無性に京都駅のうどんが食べたくなったので、朝食は京都までお預け。到着後、ホームの麺屋で朝食としました。

京都からは1本後の新快速姫路方面播州赤穂行きに乗車して大阪、環状線外回りに乗り換えて京橋へと向かいます。
環状線では阪和線仕様の225系に初めて当たりました。

京橋到着後は京阪の京橋へ。ここで、「京阪みやこ漫遊チケット」を購入して、京阪の乗りつぶしスタート、まずは京橋から中之島へと向かうことにしました。

5000系と呼ばれるこの車両、5ドアですが、ラッシュ時以外は3ドアしか使わないため、座席を上へ収納できるようになっているようです。

中之島線内は地下鉄状態。地図を見ると、川に沿って走っているようで、○○橋という駅が連続していました。

中之島からは各駅停車出町柳行きに乗車、枚方市を目指します。京橋から萱島までは複々線化されていました。
各駅停車とあって、何度も何度も特急や急行に追い抜かれました。特急は10分おき、それに急行も走っていますから当然といえば当然です。

急行などに乗れば30分くらいで来れそうなところを1時間近く掛かりようやく枚方市へ到着。
枚方市からは交野線に乗り換えます。交野線はワンマン運転をしていました。

交野線の沿線はトーマス尽くしでした。トーマスのラッピング電車も走っていました。

交野線往復後は、準急で八幡市へと向かいます。準急といってもこの辺りでは各駅停車です。

八幡市からは男山ケーブル線の男山山上行きに乗り換えです。ちょうどケーブルカーは出た後で降りてくるのを待ちます。

乗車してしばらくは私1人しかおらず、貸切か?と期待しましたが、発車直前にぞろぞろ、結局、5人くらい乗車し出発しました。

運転席横の特等席に座り、男山山上を目指します。

およそ3分ほどで男山山上へ到着です。静かなところでした。

男山山上駅から歩くと石清水八幡宮へ行けるようですが、時間の関係上、入口で頭を下げて山を降りることにしました。

帰りは直前に団体さんが乗り込んできて15人くらいで山を下りました。
行きは前面展望を楽しんだので、帰りは見晴らしがよかった右側に座って景色を楽しむことにしました。

八幡市からは各駅停車で中書島へ移動し、最後の支線である宇治線に乗車します。

途中、JRの奈良線と並行して走る区間があり、六地蔵や黄檗では乗換えができるようになっていました。
終点の宇治はJRの宇治とは宇治川を挟んで1キロ近く離れたところにあるようです。駅前はバスターミナルになっていました。

駅周辺を少しぶらつき、宇治茶で作った団子を土産に買って帰りました。

宇治線往復後は、各駅停車出町柳行きに乗車して、今度こそ終点の出町柳へ。最後の最後まで特急に追い抜かれました。
結局、京橋を出てから、支線を乗りつぶしつつ実に5時間近くかかりようやく出町柳へ到着しました。

出町柳からは特急で一気に淀屋橋へと向かいました。
運転席後ろで前面展望か、ダブルデッカーの2階席か迷いましたが、運転席後ろで前面展望を楽しむことにしました。
どうやら人気のようで発車直前に行くと先客がいたので、1本後を待ちました。

淀屋橋までの所要時間は58分でしたが、スピードを出すので、それほど長くは感じませんでした。
終点の淀屋橋到着で京阪電車完乗。これで関西の大手私鉄は完乗となりました。

京橋まで戻り、遅い昼食を食べるため、環状線で鶴橋へ。
9月に関西へ訪れた際に通りかかった、「二両半」へ行ってみました。しょう油ラーメンの並です。

ネットなどで調べてみると、京都の「第一旭」の流れを組んでいるとあったので期待しつつ訪問。
見た目は確かに「第一旭」とよく似たスタイルでしたが、ちょっと味は濃い目。麺の硬さやスープの濃さなど、自由に選べれるようになっていました。

遅い昼食後は環状線で西九条へ。やはり30分寝坊したのがこの頃になって響いてきました。
西九条からは送迎バスに乗り、「上方温泉 一休」へ。西九条からは自分入れて8人が乗車、途中の停留所からもパラパラと乗り込んできました。

大阪のど真ん中にある温泉ですが、100%掛け流しの温泉。例のシールラリーにも参加している温泉で、勿論、シールをゲットしました。
2回目の訪問でしたが、今回は時間があまりなかったのと、混んでいたのもあって、あまりゆっくりはできませんでしたが、個人的には気に入っているところです。

サッパリした後は、送迎バスで西九条まで送ってもらい、環状線で大阪へ。
大阪到着後は、ヨドバシカメラに寄って買い物をし、夕食。その後、まだ少し時間が余ったので、頼まれていた宝くじを購入。

何とか予定通り、20時00分発、新快速米原方面長浜行きに乗ることができました。
この日は前回、9月10日の時とは異なり、比較的空いており、座ろうと思えば十分座れそうな感じでした。

いつものように運転席後ろでかぶり付こうと思ったら、「指導操縦者」と腕章を着けた人が乗っており、右側のカーテンまで閉められてしまい、前面展望は不可。
仕方がないので、京都で座席を確保し、米原まで座ってきました。

この日は何事もなく順調に走り、米原には21時25分に定刻通り7番乗り場へ到着。
米原では3分の乗り換えで、21時28分発、快速豊橋行きに乗り換えました。
この便も2度目の乗車でしたが、8両でも前から5両目辺りまではしっかりと混雑していました。

岐阜へは22時20分、定刻通りに到着。気温は18℃、帰宅後はすぐに夢の中へと入っていきました。

2011年10月-11月 鉄道旅行 | 21:41:35 | トラックバック(0) | コメント(0)