■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
智頭急行線経由で岐阜へ
倉吉からは14時00分発の快速とっとりライナー鳥取行きワンマンカーに乗車しました。
快速とあって座席はほぼ満席、立ち席も結構出ていましたが、運転席後ろにかぶりつくことができたので、前面展望を楽しみました。
DSCN04582.gif

終点の鳥取には14時41分に到着。
時間があったので、これまでタイミングが合わず、一度も食べたことのなかったホームの立ち食いそばを食べてみることにしました。
DSCN04583.gif

看板メニューの砂丘そばを注文。あご竹輪が入っているのが特徴のようです。
DSCN04584.gif

鳥取からは因美線、智頭急行線経由で姫路へと抜けます。智頭急行線は別途料金がかかりますが、これが最短ルートだと思います。
15時26分発、因美線、津ノ井、郡家方面、智頭行きワンマンカーは智頭急行車の2両編成。早くから座席が埋まっており、反対向きのボックスに相席させてもらいました。
DSCN04586.gif

温泉疲れ?もあり、乗車時間のほとんどは寝て過ごしました。
智頭からは智頭急行線へ。上郡までの運賃は1,260円、これに410円足せば、特急に乗れ、しかも30分速く帰れるため、特急ワープ実施です。
見ていると、智頭急行線乗り場では少しでも運賃を節約したいため、900円で済む佐用まで智頭急行線を利用して、そこから姫新線に乗り換えて姫路へなどと考えている人の姿がありました。
DSCN04589.gif

智頭からは特急スーパーいなば8号岡山行きに乗車しました。
数年前にこの便に乗車したときは平日だったこともあってか座れませんでしたが、今回はガラガラで余裕で座ることができました。
DSCN04591.gif

特急スーパーいなば8号は智頭急行線内を走りに走ること約41分、17時31分に上郡へ到着。
運転士さんは智頭急行線内は智頭急行の運転士さんが担当していましたが、車掌さんは鳥取の車掌さんが交替無しで岡山まで担当のようでした。

上郡からは山陽線の普通列車姫路行きに乗り換えました。辺りはもう暗くなりかけていました。
DSCN04597.gif

終点の姫路へは18時10分に到着。
軽く食事をして、〆にいつもの「えきそば」を食べることにしました。この日も相変わらず繁盛していました。
DSCN04600.gif

姫路からは18時57分発、新快速米原方面長浜行きに乗車しました。始発なので余裕で着席です。
DSCN04609.gif

DSCN04606.gif

もうここまで来たら慣れたものです。新快速はいつも通りの走りを披露してくれ、定刻通り21時25分に米原へ到着。
米原からは21時28分発、快速豊橋行きに乗車しました。
この便に乗るのははこれで3度目ですが、毎回、前から5両目くらいまではぼぼ埋まっているような感じ、今回も最後部車両まで行き着席しました。
DSCN04610.gif

西岐阜へは定刻通り22時17分に到着。これにて今年の「鉄道の日記念 JR全線乗り放題きっぷ」の旅は終わりとなりました。
今回、初めて温泉目当てで山陰地方へ行きましたが、なかなか雰囲気もよく、また機会があったら訪れみたいなぁと思いました。

(おわり)
スポンサーサイト


2011年10月-11月 鉄道旅行 | 21:06:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。