山陰へ
10月8日(土)、9日(日)と、鉄道の日乗り放題切符を使用し、山陰地方へ行ってきました。
最初は関東へ乗りつぶしに行こうと思いましたが、この時期は「ながら」もなく、乗り継いで行くことになり、非効率な感じがするため迷っていました。
例の温泉シールラリーは関東地方はないですが、東海地方以外では西は山陰地方もあり、調べてみると、列車とバスを乗り継いで行けそうなところもあるため、関東はやめ、今まであまり行ったことのない山陰地方へ行くことにしました。

●10月8日(土)
目指すは浜坂です。
京都から山陰線で行くか、あるいは大阪から福知山線で行くか、それとも姫路から播但線で行くか、どれにしようか迷いましたが、あまり行ったことのない山陰線で行くことにしました。

西岐阜からは6時14分発の東海道線下り一番列車の大垣行きで出発、平日だと2両ですが、この日は土曜日、8両もつないでいました。
大垣では普通列車姫路行きに乗り換え、平日だと2分しかない乗り換え時間も休日だと8分あり、余裕を持って乗り換えることができました。

このまま乗り続けいていても京都までは先着ですが、米原で一旦下車。米原からは野洲から新快速となる普通姫路行きに乗り換えました。
12両のうち前8両は米原始発、後ろ4両は近江塩津始発という編成となっていました。
野洲までは各駅に乗るため、停車駅ごとにどんどん人が乗ってきて、あっという間に立ち席が出て、いつもの新快速より混雑しているくらいでした。

京都には定刻通り8時27分に到着、32番乗り場へ移動し、8時43分発の普通園部行きに乗り換えました。
山陰線の京都口は少し前までは113系ばかりでしたが、いまや221系ばかり。園部行きは221系の8両編成でした。

以前、乗った時は複線化の工事が完成間近でしたが、園部までは複線化が完了。山陰線の京都口=単線で行き違いばかりというイメージはなくなりました。

終点の園部へは9時31分に到着。
園部からは9時43分発の福知山行きのワンマンカーに乗り換えました。
こちらも以前は113系でしたが、223系の5500番台に更新されており、更新後は初めての乗車となりました。
接続列車の1本前の列車で着いたため、余裕で座席は確保。発車寸前に接続列車が着くと車内は立ち席も多数出て発車しました。

胡麻や鍼灸大学前、綾部でまとまった下車があり混雑は徐々に緩和。福知山へ着く頃には全員着席状態になっていました。
終点の福知山へは定刻通り11時03分に到着。接続の列車には乗らず、少し早めの昼食としました。

2番乗り場に到着、隣の1番乗り場には福知山線の篠山口行きの223系5500番台が停車中、向かい側の3番乗り場には豊岡行きの113系が停まっていました。
福知山まではもうほとんどが223系に変わってしまったようですが、福知山より先ではまだ113系が頑張っているようです。

そのまま豊岡行きに乗り継いでもよかったのですが、ここで少し早めの昼食としました。

以前、福知山線へ撮影に訪れた時、支店で食べた「ふくちあんラーメン」の本店が福知山市内にあることを思い出し、調べてみると福知山の駅から5分くらいのところにあるとのことで行ってみることにしました。
駅から南へ少し歩いた国道9号線沿いの交差点にあり、すんなり見つけることができ入店。まだ11時半前だというのに、店内はほぼ満席でした。

前回同様、「ふくちあんラーメン」を注文。
スープは豚骨で、チャーシューはトロチャーシューと、バラチャーシューの2種類、それに瀬戸内のり、青ネギが入っており、じっくりと煮込んでいるようです。
少々こってり目で、後まで残ってしまうのは難点ですが、たまにはよいでしょう。

それと今回はここの名物だという唐揚げも注文。まわりを見渡すと、ほとんどの人がこの唐揚げを注文していました。
大きな唐揚げが3つ。揚がり具合もよく美味しかったです。

店を出ると、まだ12時前なのに外には5人ほど待っていました。やはり人気店のようです。

2011年10月-11月 鉄道旅行 | 22:19:38 | トラックバック(0) | コメント(0)