■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
300系で大阪へ
あちこち出かけているのですが、なかなか更新が追いつきません。というかできていません。
一応、半分はできているので、気が向けば、この記事の前にでも付け加えてたいと思います。

さて、今年は会社の研修旅行にも行かないので、その代わりに11月17日(木)~20日(日)まで思い切って4連休を取らせていただき、旅に出かけてきました。
当初は11月が誕生日ということもあったので、「バースデイきっぷ」を使用して、四国へ行こうとずっと考えていたのですが、これと言って四国は行きたいところはなく計画は難航。

そうこうしているうちに、近々廃止になるもの、廃止になりそうなものが次々と出てきて、それらを乗りにいったり訪問したりする旅にすることにしました。
土日月火と取ろうと思いましたが、指定席が取れなさそうだったりで、木金土日に決定。
11月だと都合上、17日(木)からか、24日(木)からのどちらかしかありません。早く行った方がいいと思い、17日(木)から出かけることにしました。

●11月17日(木)
まず目指すのは大阪です。
当初は在来線で行こうと思いましたが、来年3月のダイヤ改正で廃止となる「300系」がないかを調べてみると、いい時間にあったので、指定を確保。
ちなみにこの日、300系を使用するのは最終日だった「こだま」は取れませんでした。

指定した新幹線は名古屋12時22分発、ひかり509号新大阪行きです。
いつもの如く早く目が覚めてしまったので、昼前、岐阜10時23分発の新快速で出発、名古屋をぶらぶらしました。
昼食は2度目の訪問となる「本郷亭」へ行ってみました。前回はこってりの白湯ラーメンにしたので、今回は「しょうゆラーメン」にしました。
こってりはこってりですが、こちらの方がややあっさり目。美味しかったです。
DSCN05073.gif

DSCN05074.gif

そしていよいよ新幹線ホームへ。
700系やN700系ばかり立て続けに入って来る中、ひかり509号はちゃんと300系で来てくれました。
DSCN05080.gif

久々の300系。乗ってみると、とにかく狭い。N700系に慣れてしまっているからでしょう。
このひかり号は名古屋から先は各駅停車。真昼間に新幹線に乗るのも久しぶりで、車窓もなんか新鮮に見えました。

米原駅では5分ほど停車。「しらさぎ」と接続しているせいか、米原ではドサッと降りていき、隣も空席になりました。
一番前まで行ってみると十分な撮影スペースがあってじっくり撮ることができました。
DSCN05083.gif

DSCN05085.gif

続いて停車した京都でもドサッと降りていき、名古屋を出た時はほぼ満席だった車内も、最後は乗っていた車両は10人くらいになってしまいました。
終点の新大阪へは13時30分、定刻通りに到着。ひょっとしたらこれが最後かも・・・?と思いながらホームを後にしました。
DSCN05090.gif

新大阪到着後は駅弁屋を少し覗き、新快速で大阪、大和路快速に乗り換えて西九条へと向かいます。
西九条からは14時15分発の送迎バスに乗り、いつもの「上方温泉 一休」へ行きました。
大阪の街中にあるのですが100%掛け流しの温泉で結構気に入っています。この日は平日だったので、それほど混んでおらず、ゆったりと入れました。
DSCN05096.gif

温泉からは16時00分発でもよかったのですが、余裕を持たせるため、15時20分発の送迎バスで西九条へと戻りました。
送迎バスに乗り込んでみるとビックリ。一番後ろ以外は全て埋まっていました。

西九条へ戻り、みどりの窓口の中にある、みどりの券売機を覗いてみると、空いていたので、まだ買っていなかったこの後の旅行で必要な切符類を購入します。
購入後は関空紀州路快速で大阪へ。買うものを一通り下見した後は、まだ時間があったので、旭屋書店本店へ。ここも今年12月末で閉鎖されるようです。

そうこうしていうちにいい時間になってきました。いよいよここからが今回の旅の本番です。

(つづく)


2011年10月-11月 鉄道旅行 | 22:11:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

