■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
371系特急あさぎり
●12月11日(日)
4時30分に合わせておいた目覚まし時計で目が覚めて起床。もう5分・・・と思いながらもここで寝てしまってはとそのまま起きました。

外はすっかり冷えており、寒い中を駅まで歩き、浜松5時34分発、上り一番列車の普通列車三島行きに乗車しました。
発車7分くらい前に静岡側の留置線から1番線へと入線。313系+211系の6両編成でした。
DSCN05717.gif

浜松発車直後はガラガラでしたが、始発列車ということで、各駅で乗車があり、島田辺りまで来ると、席はほとんど埋まりました。

静岡へは6時41分に到着。静岡からは7時00分発、ホームライナー沼津2号沼津行きに乗車しました。
車両は371系。来年3月のダイヤ改正で定期運用は離脱するそうです。
DSCN05723.gif

このホームライナー沼津2号は沼津到着後、特急あさぎり2号小田急新宿行きになります。
今回、この特急あさぎり2号が乗ることが目的だったため、せっかくなので、ホームライナーから乗ってみようとしたわけです。
DSCN05726.gif

DSCN05727.gif

ホームライナー沼津2号は今年の夏に1度乗った際は写真を撮っている人はほとんど見当たりませんでしたが、この日はちらほらとカメラを持っている人を見かけました。
3号車、4号車は2階建てになっており、2階のグリーン車は通路扱い。中を覗くと、1人掛け+2人掛け席となっており、乗車整理券が売られている1階の普通席はほとんど座席は埋まっていました。
DSCN05729.gif

終点の沼津へは7時40分に到着。
到着後は今回の目的でもある、8時00分発の特急あさぎり2号小田急新宿行きになりますが、車内清掃、点検のため、一旦ドアを閉めるため乗車はしばらくお待ち下さいとのこと。
DSCN05743.gif

先日、どこかのサイトで、この「あさぎり」の切符を発券するのは時間がかかるようなことを知り、乗車する数日前、余裕を持ってみどりの窓口へ行ってみました。
やはり「あさぎり」の切符は特殊なようで、何やら奥から発券方法が書かれたマニュアルのようなものを持ってきたりと、15分ほど時間を要しました。

清掃と点検はすぐに終わったようで、改札の外に出たりしている間に乗車できるようになっていました。
DSCN05744-2.gif

DSCN05750.gif

定刻通りに沼津を発車。御殿場線へと入っていきます。
この日は天気がよく、御殿場線内に入ってからは富士山をきれいに拝むことができ、御殿場付近の富士山をバックに撮れる撮影ポイントでは30~40人くらいがカメラを持って「あさぎり」号を撮っていました。
DSCN05756.gif

裾野、御殿場と停車し、松田には8時50分に到着。ここで小田急の乗務員に交替、左へ分岐する連絡線を通り、小田急線へと入ります。
DSCN05768.gif

DSCN05769.gif

小田急線は箱根へ行った時に小田原から箱根湯本まで乗っただけでほとんど初めてでした。
最初は山ぞいや田んぼの中を走っていましたが、だんだんと周囲が賑やかになってきて、すれ違う列車や、ホームにいる人の数も増えてきました。
「あさぎり」は本厚木と町田に停車。両駅とも大勢の乗車があり、町田からは満席との放送がありました。

終点の新宿には定刻の9時58分より少し遅れて到着。371系とはこれでお別れです。
DSCN05772.gif

(つづく)

※これまで371系引退については公式には発表されていませんでしたが、「あさぎり」号は新宿-御殿場間の運転、車両は小田急60000形車両に統一と発表がなされました。
スポンサーサイト


2011年12月-2012年2月 鉄道旅行 | 21:34:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。