■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ムーンライト九州号の思い出
この土日はおとなしくしています。
さて明日から今シーズン第1回目の乗りつぶし旅行に出かけます。行き先は九州です。

これまで九州へ乗りつぶし旅行に行く際は、青春18きっぷが使える期間に合わせ、新大阪-博多で運転されていた臨時夜行快速ムーンライト九州号を行きか帰りは必ず使っていました。
しかし、同じような立場の臨時夜行快速ムーンライト高知・松山と共に残念なことに今年の冬をもって消滅しました。臨時列車であったため、発表もないまま静かに消えていきました。
車両の老朽化もあり、以前からなくなるなくなると噂は出ていましたので、乗るたびにもう今シーズンで最後かな?と思いながら毎回乗っていました。
最後に乗ったのは昨年の年末、九州から帰ってきた時でした。

荵晏キ枩convert_20090709213445

荵晏キ槫ケ廟convert_20090726092626

荵晏キ槭・繝・ラ繝槭・繧ッ_convert_20090709213627

下り列車には1回しか乗りませんでしたが、上り列車には何度となく乗りました。
九州へ行かなくても、中国地方の方へ乗りつぶしに行った帰りにも宿代を浮かすために乗りました。
上り列車は博多を20時半前後に出発、九州内は後から来る特急や快速に何度も抜かれながら走行し、門司と下関で機関車交換で数十分停車し、新大阪へは翌朝7時少し前に到着とよい時間帯を走っていました。

上り列車に乗ると、門司と下関で行なわれた機関車の交換作業は疲れていても毎回のように見に行っていました。ただ暗くてまともな写真は撮れませんでしたが・・・。
荳矩未_convert_20090709213825

下関の発車は22:56。車内の乗客もこの機関車交換が済むまでは落ち着きませんでした。
もう下関を出ると、あとはひたすら夜の山陽路を走っていきます。
荵晏キ樒匱霆頑。亥・_convert_20090726092910

客車列車の全盛期を知らないものとしては、貴重な客車の夜行列車を青春18きっぷと座席指定券だけで味わうことのできる列車で好きでした。
ただ発車時と停止時の客車独特の衝撃、これには最後まで慣れることができませんでした。
いい列車だっただけに廃止は残念です・・・。

というわけで、今回はこの列車がないので、往復とも鈍行を乗り継いで九州まで行きます。
帰宅後にまた旅行記をUPしたいと思います。


2010年春以前 鉄道旅行 | 09:40:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
こんばんは(^o^)/

この夏も早速行きますねぇ。
九州へ行くみたいだけど、天気の方が不安やね‥

気をつけて行ってきて下さい!

あと‥
旅行といえば例の物、今回もちゃっかり待ってます!
誕生日プレゼントとしていただきますよ♪
2009-07-27 月 03:19:47 | URL | 助手席の坊's [編集]
Re:
>助手席の坊's様
お誕生日おめでとうございます。
例の物、了解しました。また今夜にでもメールします。
2009-07-27 月 05:25:19 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

