■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
北陸へ
1月7日(土)と8日(日)は冬の18きっぷ最後の2回分を使って北陸地方、関東地方へと行ってきました。

●1月7日(土)
北陸へ行くなら、米原6時50分発の普通敦賀行きに軸を合わせて出発です。
「ながら」からの乗り換え客で混雑する大垣から5時58分発の普通姫路行きで米原へと向かいます。
DSCN06391.gif

大半の人は米原で新快速に乗り継いだため、6時50分発の長浜、木ノ本方面、普通敦賀行きは2両でもそれほど混雑することはなかったです。
DSCN06395.gif

米原を出てしばらくすると早くも辺りはうっすらと白くなり、木ノ本辺りまで来ると、もう外は完全に雪景色となりました。
終点の敦賀には7時38分に到着。
すぐに到着したホームの前寄りから7時42分の金沢行きがありますが、ほとんどの人がこれに乗り換えるため、敢えて見送り、後続の8時13分発、武生、鯖江、福井方面、普通芦原温泉行きに乗ることとしました。
見送った金沢行きは2両で満員で発車して行きましたが、こちらは同じ2両編成でもガラガラで余裕で着席できました。
DSCN06400.gif

ちょうど敦賀を発車する頃には「日本海」が機関車の付け替えのため停車中で、大勢の人がカメラを向けていました。
敦賀を発車すると、すぐに北陸トンネルに突入。トンネル内では恒例の検札実施。
長い長い北陸トンネルを抜けると南今庄、しっかりと雪が積もっていました。
DSCN06402.gif

途中、福井には9時12分に到着。芦原温泉行きをここで下車しました。
福井からは9時46分発の芦原温泉、加賀温泉方面、普通金沢行きに乗車しました。なぜか9時36分と思い込んでおり、結構早くにホームへ行ってしまい、発車表示を見て、あれっ??って感じでした。
金沢行きは4両編成とあって今度も余裕で着席、発車2分前程前に入線し、あっという間に発車しました。
DSCN06406.gif

芦原温泉を過ぎた辺りから再び辺りは雪景色となり、県境を超えると徐々に少なくなっていきました。
終点の金沢へは11時24分に到着、コインロッカーに荷物を預けて移動再開です。

金沢からは11時59分発、津幡、石動、高岡方面、普通富山行きに乗車しました。
ここまで来てようやく国鉄型車両に当たりましたが、この辺りも521系への置き換えは近いようです。
DSCN06409.gif

発車後、福井で購入した「焼き鯖寿司」で昼食としました。
以前は北陸地方へ来た時は鱒寿司でしたが、最近ではこの鯖寿司が定番になりつつあります。臭みはそれほどなく、適度に脂がのっていて美味しいです。
DSCN06410.gif

DSCN06415.gif

途中、津幡では遅れていた特急しらさぎ号と所定のはくたか号を退避したため、高岡へは約6分遅れて12時49分頃に到着しました。

(つづく)
スポンサーサイト


2011年12月-2012年2月 鉄道旅行 | 21:55:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。