■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
急行能登で上野へ
●1月7日(土)~8日(日)
金沢からはこの日の宿、22時29分発、臨時急行能登上野行きに乗り込みました。
この急行能登ですが、昨年末くらいからネット上や新聞記事でこの冬が最後だと出ており、金沢からは乗ったことがなかったので、今回乗ってみることにしました。
基本は金曜日のみの運転ですが、この日は3連休とあってか、土曜日も運転。土曜日の運転はこの日が最後だったみたいです。
DSCN06469.gif

指定券は元旦に購入。ネット上でも書かれていましたが、十分過ぎるほど座席は残っており、選びたい放題でした。

余裕を持ってということもあり、1時間半以上も前に金沢入り。喫茶店でお茶でもと思いましたが、なぜか21時を過ぎでもどこも満席。
待合室も満席で、百番街の方の椅子で時間をつぶしました。

列車は発車約10分前に6番乗り場に入線。撮影者は10人くらいといったところで静かでした。
DSCN06481.gif

DSCN06476.gif

定刻通りに金沢を発車。車内は見事にガラッガラでした。
発車30分くらい前に調べたところ、売れている座席は1号車9席、2号車27席、3号車14席、4号車9席、5号車11席といったところで6両合わせても100人にも満たない感じでした。
乗車した号車は鉄っぽい感じの人は見受けられず、仕事での利用や、帰省での利用といった感じの人ばかりで、乗り慣れている感じの人でした。
DSCN06478.gif

急行であるため、津幡、石動、高岡、小杉、富山、滑川、魚津、黒部、入善、泊、糸魚川、直江津と、細かく停車していきます。

昼間、普通列車で通った時、たまたま目に止まった、富山、直江津、青森、上野方面とかなり広域的に書かれた看板です。
しかし、青森まで行く列車は日本海が3月のダイヤ改正で廃止(臨時化)になりますし、上野へ行く列車もこの能登が春以降、運転がなければなくなります。
DSCN06416.gif

細かく停車はしていきますが、やはり富山からの乗車が一番多かったような感じで、それ以外の駅はホームを見ていても、ほとんど乗ってくるような様子はありませんでした。
糸魚川の前後までは起きていましたが、おやすみ放送が入り、消灯もされたので、いつの間にか寝入ってしまい、直江津の停車は微かに記憶がある程度、気がつくと長岡で運転停車中でした。

ふと、5番線に目をやると、新宿行きのムーンライトえちごが停車しています。
時刻は1時35分。あれっ?と思い、ホームの発車表示を見てみると、やはり1時00分発となっており、どうやら遅れているようです。
早速、携帯で調べてみると、どうやらこの先、上越線の小出付近で自動車が線路を支障しているとのことで、抑止されているようでした。
ムーンライトえちごは客扱いをしているので、時折、能登が停まっているホームにも撮影者がやってきます。
DSCN06484.gif

かすかに聞こえてくる駅の放送を聞いていると、そろそろ発車するとのことで、ホームに出ている人が戻っていくのが分かります。
結局、新宿行きのムーンライトえちごは約1時間28分遅れて2時28分頃に長岡を出て行きました。
えちごの続行で、能登も2時30分頃に長岡を発車、後で調べてみると、長岡の所定停車時間は1時35着、2時12分なので、約18分遅れだったようです。

長岡からは事前に放送で予告があった通り、進行方向が変わりました。
空いている直江津で乗ってこなかったため、もう乗ってくることはないというだろうと、皆、確信したようで、反対側の座席を倒してゆったりと過ごすことにしました。
DSCN06485.gif

長岡を発車してしばらくはえちごの続行であるためか時折、速度を急激に落としたり、速度を上げたりを繰り返したりしていました。
外は真っ暗ですが、かなり雪は積もっているようでした。

いつの間にか寝てしまい、気が着くと新前橋に運転停車したところでした。時刻は5時01分、所定は4時36分着、38分発なので、約25分遅れだったようです。
続いて直江津以来の停車駅である高崎には約21分遅れて5時07分頃に到着、2分ほど停車して5時09分頃に発車しました。
能登は急行なので、高崎の次は熊谷に停車です。一気に回復して、約13分遅れて5時36分頃着、すぐの発車でした。

5時55分頃になり、おはよう放送が入りました。
「すでに大宮到着予定時刻を過ぎておりますが、上越線内、踏切内に車が立ち往生していたため、撤去作業を行なっていた影響で、只今、約14分程遅れて運転いたしております。大宮駅到着まで今しばらくお待ち下さい」という内容でした。

すでに高崎線では列車は動いており、上尾辺りで追いついてしまったようで、その先、大宮までずっとノロノロ運転でした。
結局、大宮には増延して約21分遅れて6時14分頃に発車、すぐの発車でした。
外は徐々に明るくなりつつある中、能登はラストスパートです。
大勢の撮影者が待っていた終点の上野には約19分遅れて6時38分頃に到着しました。
DSCN06501.gif

到着後は、能登を見送り、山手線で一先ず東京へと向かいました。

(つづく)
スポンサーサイト


2011年12月-2012年2月 鉄道旅行 | 22:14:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。