■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
万葉線
高岡で下車後は駅前へ出て、13時00分発、万葉線越ノ潟行きに乗車です。
万葉線電車は5年以上に前に乗ったっきり、2度目の乗車、1ヶ月くらい前にテレビで放映されているのを観てもう1度乗ってみたくなりました。
DSCN06418.gif

やってきたのは旧型車両。車内で運転士さんから「万葉線1日フリー乗車券」を購入して一気に越ノ潟まで乗り通しです。
この日は土日祝日につき、立川志の輔さんの声で終点の越ノ潟まで駅名アナウンスがなされていました。時折冗談も交えながらの独特なしゃべり方は退屈しませんでした。
DSCN06420.gif

高岡駅前を出た時には高校生などを中心にそこそこ乗っていましたが、だんだんと乗客は降りていき、終点の3駅手前の中新湊で最後の2人が降りてしまい、貸し切り状態になってしまいました。

終点の越ノ潟には13時42分に到着。折り返しは3人の乗客を乗せて帰っていきました。
DSCN06425.gif

1本後の14時00分発は低床車両でした。万葉線というとこちらのイメージの方が強いです。
DSCN06433.gif

帰りもまさかの貸切状態のまま、越ノ潟を発車して高岡駅前へと向かいます。海王丸で3人ほど乗車し、貸切状態は解消されてしまいました。
DSCN06436.gif

DSCN06438.gif

5分ほどで3つめの中新湊へ到着、下車しました、ここは行き違い駅となっています。
DSCN06441.gif

中新湊駅前からは14時17分発の射水市コミュニティバス新湊・小杉線に乗車して「天然温泉 海王」へと向かいます。
DSCN06445.gif

途中、市民病院で7分ほど停車。トータルで20分で鏡宮北バス停に到着。目の前が温泉でした。
「海王」は北陸地方では№1、日本では№3の成分量を誇る天然温泉だそうです。
DSCN06446.gif

お湯は源泉100%掛け流しで、独特の濃い黄土色をしており、お湯に浸かるとほとんど体が見えなくなるほどです。
すぐに体が温まるので、長湯には注意するようにと書かれた案内がそこら中にありました。
評判通りのいいお湯で、出た後も体中がポカポカしていつまでも暑いくらいでした。

畳の休憩所でゆっくりした後は16時30分発の射水市コミュニティバス新湊・大門線の越ノ潟行きに乗車しました。
先程のバスとは違い、車内放送はなし、乗客もほとんどいなかったです。
DSCN06452.gif

くるくる、色んなところを回っているようですがが、車内放送がないので、どこを走っているのか全く分からず、ホントに越ノ潟まで行くのか不安になってしまいました。

バスに乗ってからちょうど30分で無事に?終点の越ノ潟へ到着。停車していた高岡駅前行きにそのまま乗り込みました。
DSCN06453.gif

これまで雪は降ったり止んだりでしたが、万葉線に乗り込んだ頃から完全に雪となり、高岡へ近づくにつれ、本降りになり、だんだん白くなっていくのが分かりました。
終点の高岡駅前には17時48分に到着。もう外は完全に雪になっており、昼間より雪の量も増えていたような気がしました。
DSCN06456.gif

この後はまだ時間があったので予定通り富山へ向かうことにしました。
富山へ行く普通列車は18時18分発の糸魚川行きまでないため、待合室で時間をつぶします。
DSCN06458.gif

富山へは18時36分に到着。
北陸新幹線開通に向け、また駅の構造が変わっていました。このところ来る度に駅の構造が変化しているような気がします。
DSCN06466.gif

到着後は夕食、久しぶりに元祖富山ブラックラーメンを食べるため、大喜の富山駅前店へ行ってみました。
DSCN06459.gif

相変わらず塩っ辛いラーメンでしたが、やっぱり癖になります。辛いと分かっていても、なぜか無性に食べたくなります。
DSCN06462.gif

DSCN06463.gif

富山からは19時44分発、小杉、高岡、石動方面、普通金沢行きに乗車しました。
3両編成でしたが、余裕で着席、やっぱり国鉄型はいいです。
DSCN06467.gif

終点の金沢へは20時50分に到着。まあまあいい時間となりました。

(つづく)


2011年12月-2012年2月 鉄道旅行 | 21:36:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

