■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
九州乗りつぶし 1日目
7月27日(月)~31日(金)まで青春18きっぷを使って九州へ乗りつぶしに行ってきました。
今日からその旅行記を何回かに分けて少しずつ書いていきたいと思います。

●7月27日(月)
雨のスタートでした。
この日は移動日。岐阜から下関までほぼ1日掛かりでの移動です。
もはや西へ行くときには自分の中では定番となっている岐阜6:15発の美濃赤坂行きでスタートです。
CIMG2217.gif

そしていつものように大垣で2分、米原で1分という慌しい乗り換えをし、米原からは新快速で一気に姫路まで向かいます。
西へ向かうにつれ、天候はだんだんとよくなっていきました。
やはり月曜日の朝ということで途中、先行列車の遅れとかで数分の遅れが出ていましたが、姫路には定刻通りに到着しました。

姫路ではこれも自分の中では定番のまねき食品が営業する「駅そば」を食べます。
数年前に知人に勧められてから西へ行くときはだいたい姫路で下車して食べています。
CIMG2220.gif

黄色の麺と濃いめの和風だしがなかなか合っています。「黄そば」とも呼ばれているそうです。
きつねそば、天ぷらそばとも350円ですが、14時から17時まではタイムサービスで50円安くなります。
CIMG2222.gif

そばを食べた後は再び移動開始です。
山陽本線の岡山方面の列車は昼間時間帯は相生発着となっており、姫路からは新快速播州赤穂行きで相生まで乗ります。
ちなみに岐阜を1本遅い列車で出てくると、米原からこの列車に乗ることになりますが、これだとこの先の三原までほぼぶっ通しで乗ることになってしまいます。

相生からの列車は概ね1時間に1本で、編成も3両~4両と短く青春18きっぷが使える期間は非常に混雑する区間です。
これを避けるためには30分ほど時間がかかる赤穂線を経由するか、新幹線でワープして回避する方法があります。
ここでの乗り換えは8両の新快速から向かい側に停まっている3両~4両の列車に2分で乗り換えるわけで、ここで座れないと岡山まで1時間弱立っていなければなりません。
何回かこの乗り換えをやっているうちに、自分の中で何両目が乗り換えに都合がよいか分かるようになり、幸い今回も着席することができました。

でも乗ってから、ん?何かいつもより立っている人も少なく、空いているなぁと思ったら6両での運転でした。後で調べてみたら、今年の春のダイヤ改正からかこの便は6両になったようです。

岡山を過ぎた頃からは完全な晴れになってきて暑くなってきました。
そして相生から約2時間半ほどで終点の三原に到着しました。
約15分ほど休憩後、広島行きに乗り換えです。ただこの列車で広島まで行かず、途中の白市で下車し、白市始発の新山口行きに乗車です。
広島から乗ってもよいのですが、短い時間でホーム変わって、また並ばないといけないので、始発の白市から乗車です。同じことをやっている人が結構いました。

山陽本線の相生以西はたいていはこのタイプの車両が使われています。
CIMG2224.gif

白市始発の新山口行きは広島までは先程、白市まで乗ってきた列車の4分後を走っていたので、ガラガラでした。
広島で少し混雑してきましたが、岩国でほとんど降りてしまい、その後は相席になることもなく、新山口まで行きました。
岩国を過ぎてしばらくした頃、携帯で運行情報をチェックすると、前日までの大雨の影響で朝から続いていた山口県内での徐行運転が解除されたとのこと。
何か影響があるかも?と気になっていましたが一安心。新山口から先の列車も遅れることなく走り、下関に予定通り18:41に到着しました。
岐阜を出てから12時間ちょっと。もう3回もやっていると、そんなに遠いと思わなくなりました。
CIMG2225.gif

この日は九州を目前にした下関で泊まりました。

(つづく)
スポンサーサイト


2010年春以前 鉄道旅行 | 22:58:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
 おつっ、始まったね旅行記。またまたB級グルメも登場して、読むのが楽しみだね。姫路の黄そばはそば粉入っているの?本当にそばなのかい、それともうどんなのかい、それともそうめんなのかい?今度寄ったときに確かめに行きます。それにしてもいつも美味しそうに紹介しているね。おなかが空いてきたよ。
2009-08-02 日 02:52:53 | URL | せんぱい [編集]
Re:
早速お読みいただきありがとうございます。
せんぱいさんが姫路の駅そばをご存じないのはちょっと意外でした。
この「駅そば(黄そば)」にはそば粉は入っておらず、代わりにかん水を使用しているそうです。かん水に黄色みを出す効果があり、この効果を使ったのがこの「駅そば」だそうです。
ちなみにそば粉が入っているものは「和そば」として同じ値段でメニューにあります。
でも見ていると、たいていの人はこの「駅そば」を注文しています。
2009-08-02 日 09:15:23 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

