■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
まずは大阪へ
携帯で少しずつ書き込んでいましたが、今回の旅行、途中で中断して帰ってくるという初めての経験でした。
当初の計画では「きたぐに」→「いなほ」→「つがる」と乗り継いで青森へ行き、「日本海」で帰ってくる予定でした。
しかし、「きたぐに」はまさかの打ち切り、「いなほ」と「つがる」は間に合わず、「日本海」は大きく迂回をすれば間に合いましたが、運休が決定。まさかの帰宅となりました。
18日は行事のため、要員が必要ということで、休日出勤を勧んで受け、その代休等を組み合わせて休んだのですが、無駄になってしまいました。

●2月19日(日)
「きたぐに」は大阪を23時27分発なので、それに間に合うように岐阜を出ることにしました。
ネットなどを見ていると、この前日に大阪を出た「きたぐに」は新潟県内に入ってから大雪のため抑止され、新潟到着が4時間半程遅れたとのこと。
昼過ぎまで何度か運行情報をチェックしましたが、幸いにも「運休」の情報は出ておらず、まずは一安心です。

予定では14時頃に出るつもりでしたが、何だかんだで遅くなってしまい、岐阜15時19分発の米原行きでスタートです。
こんな時間に大阪へ向かうのは初めて。6両だったこともあってか車内はガラガラでした。
DSCN06957.gif

終点の米原には16時10分に到着。向かい側に停車していた16時18分発の新快速姫路方面播州赤穂行きに乗り換えました。
このところ新快速は225系ばかりに当たっていましたが、久しぶりに223系に当たりました。やはり個人的にはこちらの方がいいです。
米原始発の8両と、長浜から来た4両を後ろにつなぎ12両で発車。こちらも余裕で着席できました。
DSCN06958.gif

近江八幡くらいまでは起きていましたが、その後、寝てしまい、気が着くと草津辺りでした。少しの時間でしたが、寝たらスッキリしました。

大阪へは定刻通り17時43分に到着。翌日に乗る予定だった「日本海」が発車する4分前。10番乗り場へ行って発車を見送ってきました。
「日本海」が発車していった後、11番乗り場には綺麗に撮り鉄さんだけが残されていました。
DSCN06960.gif

荷物をコインロッカーに入れ、大阪からは17時59分発、大和路快速の奈良行きと五条行きに乗車して西九条へ。
西九条からは18時15分発の送迎バスに乗り、いつもの「上方温泉 一休」へ行きました。
この日は日曜日とあってか、送迎バスも西九条から10人ほどが乗車、温泉の駐車場は満車で、待っている車も何台かいました。
DSCN06965.gif

大阪の街中にあるにも関わらず、ここは100%掛け流しの温泉で結構気に入っています。
が、この日は大きな露天風呂は牛乳と洋蘭の混ざった風呂になっていましたが、それがまた臭いが強烈で、とても入れず、隣の小さい露天風呂に浸かっていました。

湯上り後は、ここで夕食の予定でしたが、こちらもかなり待っている人がおり、いつの話か分からなかったので、19時50分発の送迎バスで戻ることにしました。

西九条駅近くで夕食後は、まだ時間があったので、環状線を一回りしつつ大阪へ。それでもまだ時間があったので、喫茶店に入ったり、駅構内をうろうろしたりして時間を潰すことにしました。

(つづく)
スポンサーサイト


2011年12月-2012年2月 鉄道旅行 | 22:02:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。