■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
高山へ
春の18きっぷ解禁となった最初の週末、3月3日(土)と4日(日)、早速出かけてきました。
今回は温泉目当ての旅です。3日のみで日帰りにするか、泊まりにするか、迷った結果、結局、泊まりで行ってきました。

●3月3日(土)
岐阜を5時40分発の高山線美濃太田行きで出発です。気温6℃、暖かい朝でした。
DSCN07165.gif

日の出も随分と早くなり、各務原を過ぎた辺りから徐々に明るくなり始め、美濃太田に着く頃には完全に明るくなっていました。
DSCN07166.gif

終点の美濃太田へは6時14分に到着。向かい側のホームから6時16分発の普通列車高山行きに乗り換えです。
キハ48の2両編成。車掌が乗務していました。

前日からの雨も上がり、この日は朝から気持ちのよい青空が広がっていました。山岳区間に入ると、霧が出ていましたが、下呂辺りまで来ると消えました。
何度か写真に撮ろうと挑戦したのですが、なかなかうまくは撮れませんでした。

今回は高山行きを下呂で途中下車。7時51分発の各駅停車の高山行きワンマン列車に乗車しました。
この列車は、先程乗ってきた高山行きの16分後を走る列車です。前々からちょっと気になっていました。
DSCN07171.gif

案の定、ガラガラで乗客はわずか8人で発車。飛騨萩原までは2両目は誰も乗ってこず貸切状態でした。
DSCN07174.gif

ここまで雪はもうほとんどありませんでしたが、渚の辺りからだんだん白くなり、宮トンネルを越えると完全に雪景色でした。
DSCN07182.gif

まだまだこの辺りは春の訪れは遠いようです。
DSCN07184.gif

終点の高山には8時58分に到着。飛騨萩原などで、若干の入れ替わりがあり、降りたのは10人程でした。
気温は2℃。それほど寒くはありませんでした。この後は乗りバス、温泉です。

(つづく)
スポンサーサイト


2012年3月-4月 鉄道旅行 | 21:40:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。