北陸線沿いに岐阜へ
●3月4日(日)
この日は富山から北陸線沿いに岐阜へ帰ってきました。勿論、途中で温泉に浸かってきました。
まずは前から気になっていた富山8時50分発の快速「ホリデーライナーかなざわ」金沢行きに乗車しました。
名称まで付いた快速ですが、車両は北陸では当たり前の旧国鉄型車両です。

駅や車内の放送では「快速金沢行き」と案内されていました。

富山を出ると、小杉、高岡、福岡、石動、津幡にしか停まりません。土日のみ運行の列車ですが、見た感じ、乗車率は結構よかったです。
旧国鉄型車両の貴重な快速運転が楽しめました。

終点の金沢には9時38分に到着。改札外ではこの春のダイヤ改正で臨時化される「日本海」や「きたぐに」のグッズが売られていました。

金沢からは10時03分発、松任、小松、加賀温泉、芦原温泉方面、普通福井行きに乗車して福井まで行きました。
521系の2両編成。座席は見事に埋まっていました。気のせいかもしれませんが、この車両に変わってから混雑したような気がします。

一旦、小松辺りで空いてきましたが、芦原温泉の辺りから再び混みだし、終点の福井には満員の状態で11時21分に定刻通り到着。

福井からは京福バスに乗り換えて温泉へと行きました。そういえば、バスってどこから乗るんだ?と思い、時間もあったのでとりあえずバス停を探します。
駅前に出ると、案内の看板があり、それに従って行くと、広い通りの左側が数百メートルに渡ってバス乗り場がありました。
目的の「小丹生行き」のバス停は1番奥でした。
事前に調べていたら、休日は1,000円で京福バスが全線乗り放題の「休日フリーきっぷ」があるとのことで迷わず購入します。

フリーきっぷも購入して、福井駅前から12時02分発、15系統、福井総合病院、鮎川経由、小丹生行きのバスに乗車しました。

バスは市街地を抜け、郊外へと入り、しばらくすると日本海が見えてきました。
50分ほどで「みの浦バス停」に到着。運賃は福井駅前から片道960円で、「休日フリーきっぷ」は十分に基が取れました。

看板に従って、「国民宿舎 鷹巣荘」へと歩いて行きます。

バス停から5分も歩かないうちに建物が見えてきました。
ここも例のシールラリーに参加しており、しかも掛け流しの温泉です。ネットでの評判もよかったことから今回のプランに組み込みました。

食事がまだだったので、食事を済ませてから温泉へと入ります。
内湯は2種類あり、温度は40℃と42℃。露天風呂もあり、こちらは38℃とぬるめ。浴室からは日本海がすぐ目の前にあり景色はよかったです。
露天風呂については冬は温度が上がらないため、控えるようにと張り紙がありましたが、入ってみるとそうでもありませんでした。

湯口から出てくるお湯は仄かに硫黄の臭いがしました。海に近いのにも関わらず、海水や塩分は入っていないようです。

温泉を満喫した後はみの浦バス停を15時15分発のバスで福井駅前へと戻ります。
予報通り、天気は下り坂で、温泉に入っているときから雨が降り出していました。

終点の福井駅前には定刻通り16時04分頃に到着。土産に福井名物の「羽二重餅」を購入して帰宅の途へと就きました。

福井からは16時28分発、鯖江、武生方面、普通敦賀行きに乗車しました。
521系4両編成。金沢からやってきた列車で、福井で結構入れ替わり、1番後ろの車両でしたが、座ることができました。

途中の鯖江では約14分の長時間停車。次のダイヤ改正で福井の発車時刻が遅くなるため、この長時間亭ぢゃはなくなるようです。

北陸トンネルは巡回のみで検札はなし。終点の敦賀には定刻通り17時35分に到着しました。

敦賀到着後は少し早めの夕食です。久しぶりにヨーロッパ軒へ行きました。

まだ早いといえば早い時間でしたが、店内はほぼ満席。
名物のソースカツ丼をいただきました。久しぶりだったせいか、いつもより肉が大きく感じました。

敦賀からは18時49分発、新快速米原経由姫路行きに乗車しました。
発車前に福井方面からの列車が到着するも、満席になることはなかったです。信号待ちか何かで約2分遅れて発車しました。

いつもだと新疋田や近江塩津の辺りで検札があるような気がしますが、この日はなし。北陸トンネルもこの区間も両方ともなかったのはなかなか珍しいです。

新快速は米原から空の車を8両連結するため、ドアが開くまで2度か3度停車して、米原到着です。

米原からは19時58分発、普通列車大垣行きに乗り換えました。遠く姫路からの列車で、8両のうち後ろより4両を切り離して、4両で大垣へ向けて発車です。
東海区間で西の車両に乗れるのは何とも得した感じがします。

京都方面からの新快速が少々遅れており、乗り換え客を待ったため、少々遅れて米原を発車しました。やはり新快速からの乗り換え客は多く、満員になってしまいました。

終点の大垣には20時31分に到着。大垣からは20時39分発の新快速豊橋行きに乗り換えて岐阜まで帰りました。

春の18きっぷ旅、第1回目はこれで終了です。

*****

以下、メモ

富山8:50(北陸線快速ホリデーライナーかなざわ金沢行き)→金沢9:38
金沢10:03(普通福井行き)→福井11:21

福井駅前12:02(京福バス鮎川線小丹生行き)→みの浦12:50

みの浦15:15(京福バス鮎川線福井駅前行き)→福井駅前16:04

福井16:28(北陸線普通敦賀行き)→敦賀17:36

敦賀18:49(新快速米原経由姫路行き)→米原19:42

米原19:58(東海道線普通大垣行き)→大垣20:30
大垣20:39(新快速豊橋行き)→岐阜20:50

(おわり)

※2012年6月17日 メモ部分追加※

2012年3月-4月 鉄道旅行 | 22:11:01 | トラックバック(0) | コメント(0)