■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
大阪市営地下鉄乗りつぶし
春の青春18きっぷ旅2回目は、3月11日(日)、12日(月)と行ってきました。

●3月11日(日)
11日(日)は関西へ出かけました。
日曜日なので、乗り継ぎの関係上、岐阜6時40分発の大垣行きでスタートです。このところ暖かかったのが急に寒くなり、出発時の気温は4℃でした。
DSCN07392.gif

稲沢で急病人対応を行なったとかで、約3分遅れで到着。この便はただでさえ大垣で3分しか乗り換え時間がないため3分遅れは大きいです。
DSCN07393.gif

接続は取ってくれましたが、5番線から2番線へ大急ぎで乗り換えます。
DSCN07394.gif

乗り換えたらすぐに発車でした。

米原からは7時47分発の新快速姫路方面網干行きに乗車、これで一気に大阪へ。相変わらず新快速はいい走りをしてくれました。
途中、山崎や淀川の鉄橋などには大勢の撮り鉄の姿がありました。

大阪には定刻通り9時13分に到着。頼まれていた宝くじをいつもの売り場へ買いに行き、荷物をコインロッカーに預けて行動開始です。

この日は残り3路線(長堀鶴見緑地線、今里筋線、千日前線)となっていた大阪市営地下鉄の乗りつぶしをしました。まずは長堀鶴見緑地線からです。
始発駅、大正へ行くため、大和路快速で大正へ。大和路快速が大正に停まるようになってからは初めて乗りました。

地下鉄、市バスが1日乗り放題で600円の「エンジョイエコカード」を購入し、大正から門真南まで一気に向かいます。
DSCN07403.gif

聞いたことのある駅名がいくつもありました。他の路線との交点も多く、乗客の入れ替わりが激しかったです。

終点の門真南は地上へ上がると、「なみはやドーム」や市バスのバスターミナルがあり、近畿自動車道も走っていました。
DSCN07404.gif

門真南からは蒲生4丁目まで戻り、次なる路線、今里筋線を乗りつぶします。
蒲生4丁目からは井高野へ。井高野の駅周辺は住宅街でした。
DSCN07407.gif

井高野からは一気に反対側の終点、今里まで行きます。
DSCN07410.gif

今回、残っていた3路線は全て地下のみで車窓は全く楽しめず退屈してしまいました。
DSCN07411.gif

とりあえず、午前の部はここまで。ちょうどお昼になり、お腹も空いてきたので、千日前線に乗り換えて鶴橋まで行き、昼食としました。
昼食は以前に一度訪れたことのある「二両半」へ行き、ラーメンを食べてきました。「半ちゃん焼めし定食のしょう油ラーメン」です。
DSCN07413.gif

京都の「第一旭」の流れを組んでいる店で、ラーメンも「第一旭」とよく似ています。ラーメンはそれよりかは少し濃い目のスープですが、あっさりしていて美味しかったです。
店内はほぼ満席で、もう少し遅かったら待たなければならないようでした。
DSCN07415.gif

(つづく)
スポンサーサイト


2012年3月-4月 鉄道旅行 | 21:29:22 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
大学の入学手続をするために岐阜から電車に乗ったのですが、
平日の11時過ぎの列車が約10分遅れて、大垣駅での乗り換え
がケン坊さんと同じく焦りました。
おまけに車内の行先表示が車掌のミスだと思うのですが、最初
米原行きでなく豊橋行きになってたので車掌に行き先を確認してる
人がいました。
2012-03-17 土 11:28:56 | URL | pc1gb [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。