■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
ひめしゃがの湯
バタバタだった年度末からブログ更新のサボり癖が付いてしまい、すっかりご無沙汰になっていましたが、ぼちぼち更新再開します。
春の18きっぷの旅行紀も中途半端になってしまいましたが、やはり記録として残しておきたいので、これはこれで何とかします。

さてゴールデンウィーク前半。3日間とも湯めぐりに費やすことになりそうです。温泉シールラリー、目標の岐阜県、愛知県制覇は現実のものとなる日も近いです。

まず昨日、土曜日は岐阜県下呂市小坂町の「ひめしゃがの湯」へ行ってきました。ここはまだシールを集めていない頃に一度訪れたことがあります。
ここは下呂と高山のちょうど中間辺りに位置しているので、どっちから行くか悩ましいところです。

昨日は朝から天気も良く汗ばむような日でした。
とりあえず行きは前回の逆まわりで東海環状自動車道を富加関インターで降り、関金山線、国道41号線を経由して行きました。11時頃に出発し、途中、20分ほどの休憩を挟み、13時45分頃に到着。やはり遠いです。
駐車場の桜はちょうど満開でした。
DSCN08172.gif

お湯は褐色がかかっておりすごい色、なかなか印象に残ります。外の露天風呂は湯口から仄かに硫黄の臭いがしました。
施設の横には飲泉場があり、相方は飲んでいたものの、あまりよい味ではなかったようです。ただ温泉の臭いはしっかりしたのこと。
DSCN08166.gif

DSCN08169.gif

帰りは15時頃に温泉を出発。ナビは高山経由で飛騨清見インターを目指すように案内してきますが、敢えて逆らい下呂方面へ。
途中、朝霧橋から対岸へ行き、国道257号線を通り、高山市清見町を目指します。馬瀬と清見の境目辺りでやや狭いところがありましたが、思ってたより時間はかかりませんでした。

温泉から1時間程で郡上市は明宝奥住の「國田家の芝桜」へ到着。この日は天気も良く一段ときれいに見れました。
DSCN08181.gif

DSCN08173.gif

一通り観た後は「ぜんざい」の幟に釣られて草もち入りのぜんざいを食べてきました。大きな草もちが2つ。美味しかったです。
DSC_1450.gif

食べた後はせせらぎ街道を南下して郡上八幡、その後は高速に乗って帰ってきました。往復250キロ、久しぶりによく走りました。


温泉シールラリー2011-2012関係 | 21:55:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
久しぶりの更新、首を長~くして待っていたぞ。
温泉マニアの僕としては、毎回読んでいて楽しい。
些細なエピソードも読んでいて実に面白い。
年度始めで仕事は大変かもしれないが、更新よろしくね。
それから、お願いなんだけれど…。…やはり紙面の都合で割愛します。
次、お会いする時にお話しましょう(笑)。
2012-04-30 月 12:03:00 | URL | せんぱい [編集]
ずっと更新を待っていました
楽しみにしていましたよ
2012-04-30 月 18:57:07 | URL | 本巣の住人 [編集]
Re:
>せんぱい様
こんばんは。
更新を待っていて下さったとのことでありがとうございます。
ぼちぼちとやっていきますので宜しくお願いします。
2012-04-30 月 20:37:04 | URL | ケン坊 [編集]
Re:
>本巣の住人様
こんばんは。
ずっと更新を待っていて下さったとのことでありがとうございます。
楽しんでもらえるようにぼちぼちとやっていきますので宜しくお願いします。
2012-04-30 月 20:38:07 | URL | ケン坊 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

