■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
能勢電鉄乗りつぶし
●3月17日(土)
ダイヤ改正初日です。この日は関西で最後まで未乗となっていた能勢電鉄を乗りつぶしに行きました。
前回(11日)と同じ岐阜から6時40分発、普通列車大垣行きで出発です。
大垣からは6時55分発、米原、京都、大阪方面、加古川行きに乗り換え、この日は大垣までの列車は定刻通りの運転で余裕を持って乗り換えることができました。
DSCN07515.gif

岐阜を出てからずっと雨模様でしたが、県境を越えて、滋賀県に入ったら、早くも雨は止み、明るくなってきました。
米原からは7時47分発、新快速姫路方面網干行きに乗車、西へ向かいます。
DSCN07517.gif

DSCN07521.gif

京都で降りようか迷っていたりしているうちに、結局、大阪まで来てしまいました。
大阪はまだ雨が降っていました。阪急梅田へ移動し、「能勢妙見・里山ぐるっとパス」を購入して出発です。

巨大ターミナルの阪急梅田からは阪急宝塚線、各駅停車の雲雀丘花屋敷行きに乗車、途中の川西能勢口でこの日のメイン、能勢電鉄に乗り換えです。
DSCN07523.gif

能勢電鉄はどっからどう見ても阪急の電車といった感じで新鮮味がなかったです。
DSCN07525.gif

DSCN07540.gif

川西能勢口からまずは妙見口へ。妙見口はなかなか味のある駅で、関西の鉄道完乗はここにすればよかったとちょっと後悔しました。
DSCN07528.gif

終点の妙見口まで行った後は山下まで戻り、支線の日生線に乗りました。
山下駅は2号線から出発、乗客を乗せたまま入れ替えをして1号線へ入ってきます。全く知らなかったので、2号線から日生中央行きが出て行くのを見て、一瞬、えっ?えっ?と焦りました。
DSCN07536.gif

あっという間に日生中央到着で、関西の鉄道は完乗達成です。
関西の私鉄は本格的に乗りつぶしを始めてから3年程でしたが、JRとはまた全然違うところを走っていたりしてなかなか面白かったです。
DSCN07537.gif

(つづく)

※2012年5月1日更新※


2012年3月-4月 鉄道旅行 | 00:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

