■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
文化財列車
弁当を食べているうちに列車は定刻の12時07分になって発車。

この天竜浜名湖鉄道は沿線のあちこちに古い駅舎やホーム、待合室、看板などがあり、ローカルムードが漂っています。
これらのものは国の登録有形文化財に登録されているようで、現在、沿線の36の施設が対象となっているようです。

今回の貸切では、ただ単に走るのではなく、桜木で9分、原谷で5分、遠州森で10分、遠江一宮7分・・・といったように、特徴ある駅の見学を兼ねた停車が何度かありました。
DSCN08233.gif

掛川駅を発車して6分、最初は桜木駅に停車です。ここは駅舎(本屋)および上りプラットホームが、国の登録有形文化財として登録されているそうです。
DSCN08254.gif

定期列車と行き違いをして発車です。
DSCN08268.gif

桜木を発車して5分後、次は原谷駅に停車しました。ここも駅舎(本屋)が国の登録有形文化財として登録されているそうで、数年前にはテレビドラマのロケ地にもなったようです。
DSCN08273.gif

原谷を出て、7分後、今度は遠州森に停車です。ゆっくり座っている暇がありません。
この駅も駅舎(本屋)および上りプラットホームが国の登録有形文化財として登録されているそうです。
DSCN08281.gif

DSCN08282.gif

見るからに古そうな造りです。
DSCN08283.gif

遠州森を出て今度は4分後、次は遠江一宮に停車です。ホントに動いたと思ったらすぐ見学です。
ここも駅舎(本屋)は国の登録有形文化財として登録されているそうです。
この駅の構内にはそば屋がありました。結構流行っていたので、機会を作って一度訪れてみたいです。
DSCN08299.gif

ここでも定期列車と行き違いをして発車です。
DSCN08303.gif

途中の天竜二俣には13時13分に到着。
この駅もまた国の登録有形文化財に指定されている物件が多いところで、この後はその見学会となりました。
DSCN08305.gif

(つづく)
スポンサーサイト


2012年5月 鉄道旅行 | 21:10:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。