■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
関東私鉄乗りつぶし
●5月5日(土)
この日は前日にKさんのアドバイスを基に作成したルートで朝から乗りつぶしです。

ホテルで朝食を済ませて8時にチェックアウトして品川駅へ行き、残金220円のスイカに2,000円チャージして乗りつぶしスタートです。
DSCN08376.gif

まずは品川から都営浅草線の西馬込へと向かいます。
山手線で五反田まで行って乗り換えようとも思いましたが、やっぱり泉岳寺から往復乗りたかったので、泉岳寺経由で行くことにしました。

京急乗り場に行くと、ちょうど8時07分発の泉岳寺行きが出てしまったところで、次は8時18分。ん?10分も間隔が空きました。
これが後々に影響しないか不安でした。

10分も間隔が空くと言っても、その間、品川止まりの列車が何本か到着してきます。泉岳寺まではたったの1駅です。
ようやく京成高砂行きが到着。品川を発車して地下に潜ったら程なくして泉岳寺に到着です。待っている方が長く、乗ってからわずか2分で着きました。
DSCN08377.gif

泉岳寺からは8時28分発の西馬込行きに乗車しました。この辺りは京急、都営、京成、北総など、いろんな色の車両が出入りします。
DSCN08378.gif

終点の西馬込へは8時40分に到着。長い通路を通って、一旦、地上に出てみました。
DSCN08379.gif

西馬込からは9時03分発、新橋、浅草、押上方面、京成線直通、各駅停車高砂行きに乗車して、一気に都営浅草線を制覇してみました。
後で調べてみると、西馬込から高砂まで各駅停車で行く列車はこの列車以降は夜までないようでした。
DSCN08383.gif

都営地下鉄浅草線内は聞いたことのある駅名が次々と出てきて、その度に今、この辺りを走っているのかと思いました。

押上を過ぎると、京成線に入ります。青砥では上野方面からの線路も合流したりして、線路がややこしくなっていました。

終点の高砂には9時50分に到着。この後は金町線に乗り換えです。
DSCN08384.gif

金町線は別改札となっており、一旦、改札を出なければなりませんでした。
スイカなど、同一乗車券での改札外乗り換えは30分以内の時間制限が設けられており、その時間内であれば、余分に払う必要はないようです。

当然、9時52分発の金町行きは出てしまった後で、次は15分後の10時07分発です。

単線だし、距離も短いし、行った電車が帰ってくるのかと思ったら、すぐに列車は入線。
乗ってから分かったのですが、次の柴又が交換駅となっており、そこで行き違ってくるようになっているみたいです。
DSCN08386.gif

わずか5分で終点の金町へ到着。これで金町線は制覇です。
DSCN08387.gif

到着後は、駅を出てすぐのところにあるJRの金町へ移動し、10時19分発、常磐線各駅停車代々木上原行きで綾瀬へと向かいます。
この綾瀬までの行程はKさんからのアドバイスでできたもので感謝感謝です。
DSCN08388.gif

またまたわずか5分で綾瀬へ到着。この後は10時32分発の列車で北綾瀬へと行きました。
前日、地図を見ていて、綾瀬から北綾瀬までにょきっと路線が延びていることに気が付き、これも乗ることにしました。
DSCN08389.gif

3両編成のワンマン列車が行ったり来たり。北綾瀬の先には車庫があり、ここへの回送線を営業用に使っているみたいです。
DSCN08390.gif

4分で終点の北綾瀬へ到着。
北綾瀬での折り返し時間はわずか3分と短かったので、1本落として、13分後の10時52分発の列車で綾瀬へ戻ってきました。
DSCN08394.gif

綾瀬到着で時刻は10時57分。ここまで思っていたより時間はかからず、予定よりちょっと早いかな?といったところでした。

*****

以下、メモ

京急品川8:18(京成線直通、各駅停車京成高砂行き)→泉岳寺8:20
泉岳寺8:28(都営浅草線西馬込行き)→西馬込8:40

西馬込9:03(京成線直通、各駅停車京成高砂行き)→京成高砂9:50

京成高砂10:07(金町線金町行き)→金町10:12・・・JR金町駅へ

金町10:19(常磐線各駅停車代々木上原行き)→綾瀬10:24

綾瀬10:32(北綾瀬行き)→北綾瀬10:36
北綾瀬10:52(綾瀬行き)→綾瀬10:57

(つづく)

※2012年6月21日 メモ部分更新※


2012年5月 鉄道旅行 | 21:29:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

