メトロから小田急へ
綾瀬からは11時18分発、東京メトロ千代田線、西日暮里、大手町、霞ヶ関、表参道、代々木上原方面、小田急線直通、多摩急行唐木田行きに乗車しました。

関東の私鉄はほとんどが地下鉄などと乗り入れをしているので、なるべくならば、端から端まで乗り通してみたいものです。

綾瀬を出ると、しばらくして地下に入り、北千住、そこから地下鉄の終点、代々木上原の直前までは地下の旅です。聞き覚えのある駅名が次々と出てきました。
乗り換え駅では乗客の入れ替わりが激しく、明治神宮辺りまでは混雑していました。

代々木上原からは小田急線に入り、同時に急行運転が始まり、下北沢、経堂、成城学園前、登戸、新百合ヶ丘と停車し、多摩線に入り、栗平、小田急永山、小田急線多摩センタと停車していきます。

小田急線は春に小田原線の全線と江ノ島線を各駅停車で乗りつぶしたので、急行で乗っても問題ないです。

代々木上原から小田急線に入ってから少し乗客は増えましたが、新百合ヶ丘まででほとんどの人は降りてしまい、多摩線内はガラガラでした。
永山付近からは京王電鉄と少しの間、並走しました。

終点の唐木田には12時30分に到着。と、同時に小田急完乗となりました。何とも呆気ない終わり方でした。

唐木田からは折り返し12時39分発、多摩線内は各駅停車の区間準急新宿行きに乗車しました。
新百合ヶ丘には定刻だと12時53分に到着ですが、実際には駅手前で信号待ちをしたため2、3分程遅れたはずです。
到着後は、Kさんからのアドバイス通り、昼食を新百合ヶ丘駅構内の「名代 箱根そば」で摂ることにしました。

鶏ササミ天ご飯セットを注文。ぴったし500円。蕎麦は私好みの味で美味しく、これならまた食べてみたいと思いました。

この日の乗りつぶしは、当初、多摩線だけ未乗となっていた小田急と、乗り入れ先の東京メトロ千代田線が乗れればよいかなぁくらいに思っていましたが、Kさんのおかげで有意義な乗りつぶしができました。

もうあとは温泉に浸かって帰るだけです。

ちょうど13時12分発の小田原行きの急行は出てしまったところだったので、新百合ヶ丘からは13時21分発、快速急行藤沢行きに乗車しました。
案内通り、途中の相模大野で急行小田原行きに乗り換え、鶴巻温泉まで行くことにしました。

定刻だと相模大野には13時31分に到着、1駅手前の町田始発の急行小田原行きが13時32分の接続しています。
実際には藤沢行きが相模大野手前でしばらく停まったため、慌しく乗り換え、当然の如く、接続の小田原行きも遅れたため、5分程遅れて、鶴巻温泉には14時00分頃に到着しました。

予定では14時30分くらいになるかと思っていましたので、30分程早い到着です。ちょうどスイカの残金が0になりました。

鶴巻温泉下車後は、駅から5分ほどのところにある、「鶴巻温泉 元湯陣屋」へと行きました。
駅近くは住宅街で、ホントに温泉があるのか?と思ってしまうほどです。

しばらく歩いて行くと、看板があり、それに従って進んで行くと、林の奥に陣屋が見えてきます。

敷地は結構広く、玄関は立派な庭園を進んだ一番奥にありました。
名前からしても想像できる通り、館内は立派なところで、入浴料もワンドリンク込みで1,700円とはちょっと高めです。

肝心の温泉は内湯と露天風呂はつながっていないとのことで、今回は内湯に浸かりました。
すぐ近くの「弘法の里湯」もそうでしたが、カルシウムを豊富に含んでいるため、ちょっと入ると、すぐに体が温まり、出た後もしばらく暑くて仕方なかったです。
冬向きの温泉かなと思いました。

湯上り後は、フロント近くで、ワンドリンクを頂いた後は、駅へ戻り、帰途に就きました。ここからがまだ長いです。

*****

以下、メモ

綾瀬11:18(小田急線直通、多摩急行唐木田行き)→唐木田12:30・・・小田急完乗
唐木田12:39(区間準急新宿行き)→新百合ヶ丘12:53

新百合ヶ丘13:21(快速急行藤沢行き)→相模大野13:31
相模大野13:32(急行小田原行き)→鶴巻温泉13:55

※2012年6月23日、メモ部分更新※

2012年5月 鉄道旅行 | 21:03:04 | トラックバック(0) | コメント(0)