岐阜へ
鶴巻温泉からは15時36分発、急行小田原行きに乗車しました。スイカは残額0になったので、現金で240円のきっぷを購入して乗車です。

当初は小田原まで行き、東海道線で真っ直ぐ帰ればいいやと思っていたのですが、これもKさんからのアドバイスで、新松田で下車し、松田へ徒歩連絡、松田から御殿場線で沼津へ抜けることにしました。

全く頭にありませんでしたが、松田からでも「休日乗り放題きっぷ」は使えるのです。

新松田へは15時53分に到着。JRの松田駅はすぐ前に見えており、簡単に徒歩連絡できました。

早く着いてしまったため、松田では30分以上待ち、16時32分発の御殿場線下り、山北、駿河小山、御殿場方面、普通列車沼津行きに乗車しました。

車掌乗務ありの313系2両編成。これがまたしっかり混雑しており、山北、駿河小山、御殿場で若干、入れ替わりはあるものの座れませんでした。

途中、で行き違った列車が遅れて来たため、終点の沼津には約4分遅れて17時44分頃に到着しました。

食料調達後、沼津からは18時32分発、ホームライナー浜松3号浜松行きに乗車しました。

この列車、3月の改正前まで静岡始発だったのが沼津始発になり、沼津から浜松まで310円を払えば楽に行ける列車です。

乗車した号車は沼津を出た直後は5人も乗っておらずガラッガラでした。

富士、清水、静岡と停車し、何とか窓側は半分くらい埋まりましたが、全体的にはガラガラ、夕食もゆっくりと食べることができました。
ちなみにこの日の夕食ですが、色々捜し歩いた結果、中身は違えど、前日と同じ店の弁当になりました。

終点の浜松には20時11分に到着。
向かい側4番線に停車中の20時13分発の豊橋行きに乗車して、豊橋まで行き、「休日乗り放題きっぷ」は終了です。

ここから岐阜までは名鉄の方が安いので、久しぶりに名鉄に乗ってみることにしました。
豊橋からは21時02分発、快速特急新鵜沼行きに乗車しました。豊橋から名鉄に乗るのはいつ以来だろうかと思うくらい久しぶりのことでした。

新鵜沼行きでは仕方ないので、途中、神宮前で下車し、空港から来た特急岐阜行きに乗り換えました。
ゴールデンウィークもこの日とあと1日。旅行帰りか、車内には大きな荷物を持った疲れ切った感じの人の姿が目立ちました。

終点の岐阜には22時24分に到着。JRより時間はかかりましたが、たまには名鉄も悪くないなぁと思いました。

これにてゴールデンウィーク旅は終了です。

*****

以下、メモ

鶴巻温泉15:36(急行小田原行き)→新松田15:53・・・JR松田へ

松田16:32(御殿場線普通沼津行き)→沼津17:40

沼津18:32(ホームライナー浜松3号浜松行き)→浜松20:11
浜松20:13(普通豊橋行き)→豊橋20:45

豊橋21:02(快速特急新鵜沼行き)→神宮前21:44
神宮前21:47(特急岐阜行き)→岐阜22:24

(おわり)

※2012年6月23日 メモ部分更新※

2012年5月 鉄道旅行 | 21:59:52 | トラックバック(0) | コメント(0)