■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
シールもあとわずか
温泉シールラリーの方は岐阜、愛知合わせてもすでに残り10湯を切っており、このままいけば6月末までに岐阜と愛知は全部集めれそうです。
しかし岐阜県に至っては見事に郡上や高山方面ばかりが残ってしまい、もう少し均等に残せばよかったと後悔しています。

先日の土日も2日で2湯集めました。
まずは土曜日、郡上市高鷲町の「牧歌の里温泉 牧歌」へ。と、その前に、チューリップと芝桜が見頃となっていた「牧歌の里」へ立ち寄りました。
DSCN08461.gif

DSCN08463.gif

温泉は牧歌の里から300メートルほど離れたところにあり、西洋風の建物です。
お湯自体はそれほど目立った特長はなく、また、入っている人はまばらで、特に露天風呂に至っては貸切状態で静かに浸かることができました。
DSCN08467.gif

この日は風も強く、標高1000メートル近いこの辺りは15℃を切っており、寒いくらいでした。

*****

続いて日曜日は、JR東海の青空フリーパスを使って、下呂市萩原町の「飛騨川温泉 しみずの湯」へ行ってきました。
げろバスで下呂からだと45分ほど、萩原からだと20分くらいのところです。
行きは下呂からバスに乗りましたが、国道41号の対岸の県道のさらに旧道のようなバス1台が通ったらいっぱいいっぱいのことを通ったりとなかなか迫力ありました。
DSCN08477.gif

DSCN08478.gif

温泉は内湯の湯口からは仄かに硫黄の臭いがして気持ちのいいお湯でした。時間が早かったせいか、館内も浴場もそれほど混んでおらず、ゆっくりできました。
DSCN08484.gif

DSCN08482.gif


*****

だんだんと残っているところも少なくなり、行くところが限られてきました。
今日は同行者に荘川へ行くか、内海へ行くかを問うたところ、内海の方がいいというので、内海へ行ってきました。

内海といったらやはり豊浜にある「まるは食堂」の本店です。空港の店には行ったことがありますが、本店は初めてでした。
13時15分頃に行きましたが、やはり繁盛しており、2階の座敷席に待つこと15分程で入れました。

私は2,100円コース、同行者は1,575円のコースとしゃこを食べたいというので単品でしゃこを注文。
しゃこというものは私自身、初めて見て、実際に口にしましたが、塩茹でてしてあったのでしこしこして、見た目以上に美味しかったです。
DSCN08514.gif

1つ頼んだだけですが、かなりの量で驚きました。殻を取って食べます。
DSCN08515.gif

食べ終わった頃に、コースの「もずく酢」、「刺し身」、続いてメインの「エビフライ」、「煮魚」、「ご飯」、「味噌汁」と次々に海の幸が出てきました。
DSCN08516.gif

DSCN08517.gif

DSCN08518.gif

すごいボリュームでお腹がいっぱいになりました。どれも美味しかったので、また行きたいですね。

食べた後は、ここから10キロほど内海方面へ進んだところにある「内海天然温泉 白砂の湯」へ行ってきました。
DSCN08520.gif

内湯からは目の前の海を眺めることができましたが、屋根付きの露天風呂からは塀が邪魔して見ずらかったです。
お湯は塩分をかなり含んでおり塩っ辛く、内湯はやや熱め、露天風呂は掛け流しだそうで若干ぬるめといったところでした。
成分のせいか、出た後は汗が噴き出し暑くて仕方なかったです。
DSCN08524.gif

さて明日からは・・・。


温泉シールラリー2011-2012関係 | 22:03:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

