東京へ
前置きから間が空いてしまいましたが、北海道旅行紀開始です。

●5月20日(日)
いよいよ出発の日が来ました。まずはこの日の宿、「北斗星」の始発駅、上野を目指します。

今回、乗車券は初めて周遊きっぷを使うことにしました。使用したのは「札幌・道南ゾーン」です。
岐阜からゾーンの入口である中小国までの乗車券を作ってもらいました。購入した際、上野からは北斗星に乗ること、上野までは東海道線を乗り継いで行くことを窓口氏には伝えました。
一通り打ち込んでから、ん?と思ったのか、「東京までは新幹線でしたっけ?」と聞いてきたので、「いえ、在来線を乗り継いでいきます」と。当然といえば当然の念押しでしょうね。

そう慌てて行っても仕方ないので、岐阜8時56分発、特別快速浜松行きでスタートです。

この日は岐阜市内で清流マラソンがあり、交通規制が行なわれるので、早めにと思っていましたが、結構、ギリギリになってしまいました。

特別快速は岐阜を出たときは結構混雑していましたが、名古屋でドサッと降りてしまい、その後は立っている人はパラパラといったところでした。
さわやかウォーキングが弁天島スタートで行なわるため混雑するかと思いましたが、時間が遅かったせいか、それもなくよかったです。

終点の浜松へは10時43分に3番線へ到着。
階段を使い、10時50分に2番線から発車する上り普通列車の興津行きに乗り換えです。18きっぷ期間ではないので、3両でも余裕で着席できました。

最初は壁側から2番目の席に座っていましたが、掛川で壁際が空いたので小移動。
その後、焼津辺りまで寝てしまい、気が付くと、立っている人が目の前にたくさんいて驚きました。

静岡へは12時01分に到着。ここで昼食にしました。
昼食はホームの富士見そば。着いた時には誰もいませんでしたが、乗ってきた列車から5人ほどが食べに行きました。

「きつねそば」と「いなりずし」を注文。
ここのそばは、濃い目の醤油味の出汁と薬味ネギ、コシのあるそばがよく合っていて美味しく、個人的には好きな立ち食いそばの1つです。

静岡からは3月のダイヤ改正で誕生した、373系3両編成使用の12時33分発、上り普通列車の沼津行きに乗車しました。

12時13分発の熱海行きが出た直後くらいからパラパラと人が集まりだし、発車10分くらい前に入線してくると、すぐに座席が埋まり、発車直前になると、デッキにまで人が立ち始めました。

デッキの混雑は清水でだいぶ解消しましたが、座席は最後までほぼ満席でした。
普段でもこうだと、18期間はさらに混雑しそうで、個人的にはあまり乗り得列車ではないなぁと感じました。

終点の沼津へは13時28分に到着。熱海へ行く列車は13時43分まで少々時間がありました。
373系はしばらく停車していた後、引き上げていきました。

やってきた熱海行きは富士始発にも関わらず、211系の6両編成。ガラッガラで、1両に10人乗っているか乗っていないかの状態でした。

終点の熱海へは14時03分に到着。一風呂浴びて東へと向かうことにします。

いつもの旅館は2月に発生した社員寮の火事で休業しているので、以前に観光協会で教えてもらった、「熱海聚楽ホテル 月の栖」へ行ってみました。

駅から3分はいいですが、2,000円と高め。14時からスタートしたばかりとあって、ずっと貸切状態。帰る寸前に宿泊の人が2、3人パラパラと入ってきただけでした。

満足した後は駅へ戻り、東京へと向かいます。16時00分発の快速アクティー東京行きに乗ることにしました。

アクティーは混むというイメージがあって、これまで上りのアクティーには一度も乗ったことがありませんでした。
やはりこの日も混んでおり、グリーン車は2階席は満席。1階席ですらほとんど空席はない状態でした。

小田原を出るまでは起きていましたが、その後、寝てしまい、気が付くと、戸塚辺りまで来ていました。
順調に走り、終点の東京へは定刻通り17時38分に到着。すぐさま、京浜東北線に乗り換えて上野へと移動しました。

到着後はあまりにもお腹が空いたので、以前に一度入ったことのある、構内の「らーめん粋家」へ。「いきや」ではなく、「すいか」と読むようです。

粋家ラーメン単品を注文。白菜と豚バラが入っているのが特徴で、あっさりしていて美味しいです。

食べた後は、食料調達したりして、あとは「北斗星」の入線を待つだけです。

2012年5月 鉄道旅行 | 21:44:52 | トラックバック(0) | コメント(0)