■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
室蘭へ
札幌到着後は、少しぶらぶらしてから、札幌ラーメン共和国へ行き、昼食にしました。外はひんやりした風が吹くも、ちょうどいい気候でした。
2年ぶりの訪問で、店もほとんどが新しい店に変わっていました。
DSCN08683.gif

せっかくなので、新しい店に入ろうと思ったのですが、結局、いつもの白樺山荘に入り、味噌ラーメンを食べました。
DSCN08687.gif

ここの味噌ラーメンはこってり目、しかも辛くて、いかにも北海道の味噌ラーメンって感じで気に入っています。ラーメン共和国へ来ると、必ずここに立ち寄っているような気がします。
DSCN08684.gif

DSCN08686.gif

食べた後は、札幌13時51分発の室蘭行きL特急すずらん4号に乗車しました。
DSCN08692.gif

DSCN08694.gif

この日の宿泊地は登別ですが、このまま行ってはちょっと早いなぁと計画段階で思っていた時、室蘭線のいわゆる室蘭支線は明るい時に乗っていなかったことを思い出し、乗りなおしを兼ねて室蘭まで行くことにしました。

785系の5両編成。4号車以外は自由席。
函館行きの特急ではないので、自由席でもガラガラ。先頭1号車の自由席は札幌発車時は自分以外に2人しかおらず、最後までずっとこんな感じでした。
DSCN08705.gif

ずっと座っていると寝てしまいそうだったので、時々、運転席後ろのデッキへ行って前面展望を見てきました。
室蘭線、沼ノ端-白老の日本一長い28キロもの直線区間はホントに真っ直ぐで、125キロ~130キロで爆走していました。
DSCN08703.gif

東室蘭からは普通列車となり、各駅に停車し、終着、室蘭には15時28分に到着。ようやく明るい時間に室蘭支線を乗ることができました。
DSCN08713.gif

札幌では暑いくらいでしたが、室蘭駅近くの温度計は11℃。さすがに少し寒く感じました。
DSCN08708.gif

あとは宿泊地、登別へ向かうのみです。室蘭からは15時42分発、東室蘭経由、長万部行きワンマン列車に乗車しました。
どうやら長万部まで行くのはキハ40の1両だけのようでした。
DSCN08719.gif

DSCN08716.gif

沿線には学校があるようで、学生の乗車が結構あり、東室蘭へ着く頃にはほとんど座席は埋まってしまいました。

東室蘭へは15時55分に到着、東室蘭からは16時03分発、登別行きワンマン列車に乗車しました。なぜか時間を勘違いしており、16時03分と知り、ちょっと焦りました。
先程と同じくキハ150とキハ40の2両編成。車内は完全に高校生の下校列車化しており、賑やかでした。
DSCN08722.gif

DSCN08721.gif

高校生は途中、幌別でほとんど降りて行き、登別へ着く頃には車内はすっかり静けさを取り戻していました。

終点の登別へは16時31分に到着。この日、3度目にしてようやく下車しました。
DSCN08723.gif

(つづく)


2012年5月 鉄道旅行 | 21:40:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

