■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
帰りは格安航空で
札幌からは13時25分発、千歳線、快速エアポート132号新千歳空港行きに乗車しました。
12時台は函館線の手稲付近で信号機トラブルがあったため、小樽方面から来るエアポートなど数本が運休となっていました。
DSCN08806.gif

この13時25分発のエアポートは旭川からのスーパーカムイがそのままエアポートになるため特急型車両を使用します。
DSCN08807.gif

せっかくなので300円追加して指定席Uシートに乗車しました。
DSCN08808.gif

まだ遅れは完全には解消しきれていなかったようで、新札幌の手前辺りから先行列車が遅れているとかで速度を落として運転。

終点の新千歳空港へは3分ほど遅れて14時04分頃に到着しました。札幌から36分、遅れたので実際には39分程かかりましたが、速いです。
DSCN08809.gif

新千歳空港からは空路です。15時20分発のスカイマーク766便に搭乗しました。中部国際空港まで何と9,800円!!
DSCN08811.gif

自動チェックイン機でチェックイン。ここへ来て初めて知りましたが、スカイマークでは預かってもらう手荷物のタグは自分で付けるとのこと。
自動チェックイン機でタグが何枚必要か聞かれるので、必要枚数を選択するとタグが出てきます。

タグを付けた後は手荷物のチェックを受けカウンターで荷物を預けます。このカウンターは2つしかないので大行列です。
早く来ていて正解でした。

続いてセキュリティチェックが終え、いよいよ搭乗ゲートへ。ここまで新千歳空港へ着いてから40分近くかかりました。
DSCN08816.gif

そして15時少し前になり、搭乗開始のアナウンスが入り、搭乗口へと入ります。
案内をよく聞いていると、搭乗口は14Bで、1階からバス2台に分乗して飛行機まで行くとのこと。
えっ??バス??やはり格安だからか何かが違うようです。

案内に従って搭乗口へ入り、階段で下へ降りて行くと確かに2台のバスが待機していました。
乗れるだけ乗せて出発し、飛行機が待つ滑走路の端の方へと移動します。途中、飛行機の誘導をするとかで、少々待ち、5分ほどかけて飛行機へ。

乗り込んでから5分ほどしてもう1台のバスも到着。ほぼ定刻通りに出発となりました。
DSCN08825.gif

機内は窓側と通路側は概ね埋まっていました。自分は前方の窓側でしたが、中央は誰も来ず、ゆったりとできました。

10分近くぐるぐると滑走路を走った後、15時30分頃、離陸。20分ほど上昇を続けた後、ベルト着用サインが消えました。
DSCN08843.gif

少しうとうととしていると、もう着陸態勢に入るとのこと。上昇してわずか30分ほどで着陸態勢に入ると放送が入りました。あっという間です。

北海道は晴れていましたが、到着地、名古屋は雨とのこと。
雨雲の中を飛んで行くため、大きく揺れる可能性があるので、ベルトを着用していて下さいとアナウンスがありました。

降下開始して、最終の着陸態勢に入る頃、雨に降られました。よほど大きく揺れるかと思いきや、それほどでもなく一安心でした。

スカイマーク766便は定刻通りの17時10分に中部国際空港に到着。
DSCN08844.gif

飛行機を降り、出口を目指します。が、歩いても歩いても出口に辿り着きません。動く歩道を5つばかし通りました。
どうやら一番遠いところに到着したようです。

到着してから10分ほどしてようやく出口へ到達。が、まだ手荷物がこちらまで届いていません。
5分ほど待ちようやく回り始めましたが、今度はなかなか自分の荷物が出てこず、受け取れたのは飛行機が到着して30分経っていました。
以前、全日空の時はかなり速かった記憶があったのですが、やはり格安航空は遅いのでしょうか。

もうあとは帰るだけです。旅行出発の数日前に指定券を購入した18時06分発の全車特別車ミュースカイ岐阜行きに乗車しました。
DSCN08847.gif

後からできた特急専用ホームから乗るのはこれが初めてでした。

指定券を購入した時はどこでも座席は選びたい放題だったようでしたが、直前に結構売れたようで、発車ギリギリになってぞろぞろと乗り込んできて、ほぼ満席になりました。
自分の隣も発車寸前に座ってきて金山で降りていきました。
DSCN08849.gif

ミュースカイはやはり停まらないだけあって速いです。
あっという間に神宮前へ到着、ラッシュ真っ只中の金山、名古屋を通り抜け、岐阜へ向かって走っていきした。

終点の岐阜へは定刻通り19時04分に到着。これにて北海道旅行は終了です。

(2012年5月 北海道旅行紀 おわり)
スポンサーサイト


2012年5月 鉄道旅行 | 22:09:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。