■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
富士急行乗りつぶし
●3月25日(日)
「ながら」の夜明けは相変わらず早いです。定刻通り東京へ5時05分に到着しました。
すぐさま中央線ホームへと行き、東京からは5時18分発、新宿、立川方面、中央線各駅停車の高尾行きに乗車しました。
DSCN07662.gif

まだ朝5時台だというのに、車内は混んでおり、新宿からは朝帰りの人が大勢乗り込んできて、各駅で降ろしていきました。

終点の高尾へは6時33分に到着。青空が広がっていました。
DSCN07666.gif

高尾からは7時11分発、各駅停車大月行きに乗車しました。
直前に出て行った松本行きはかなりの混雑でしたが、こちらは大月行きということもあってか終始、空いていました。
DSCN07669.gif

終点の大月へは7時48分に到着。
ここへ来てようやく春の18きっぷのチラシがゲット。今シーズンはなかなか見かけなかったので、もう半ば諦めかけていました。

改札を出た後は、富士急行線乗り場へと向かいます。大月駅周辺は工事中でごちゃごちゃとしていました。
DSCN07672.gif

大月からは「フジサン特急フリーきっぷ」を購入して、8時13分発のフジサン特急1号河口湖行きに乗車しました。
DSCN07675.gif

DSCN07679.gif

1号車のパノラマ展望席は、乗車券、特急券の他に100円の着席整理券が必要とのこと。現地でも予約、購入できるとのことでしたが、2日前に電話でしっかりと展望席を予約しておきました。
DSCN07678.gif

大月を出ると、どんどん標高を上がっていきます。
始発の大月は標高358メートルですが、26.6キロ先の終点の河口湖は857メートルと、その差は約500メートル。富士山もどんどん近くなっていきます。
DSCN07692.gif

富士山からは進行方向が逆向きになり、程なくして富士急ハイランド、そして終点、河口湖へ到着です。富士急ハイランドは営業開始を待つ人がすでに列を作っていました。

標高857メートルの終点、河口湖へは9時00分分に到着。
DSCN07703.gif

河口湖からは9時19分発、富士急行線大月行きに乗車しました。見事に全車ロングシート車。
DSCN07707.gif

DSCN07708.gif

これで一気に大月まで戻るかどうか散々迷った結果、2つ手前の富士山駅で降りてみることにしました。
DSCN07721.gif

JRから乗り入れてきた115系と並んで停車中です。
DSCN07712.gif

標高が高いせいか、3月も終わりだというのに、時折、雪がちらついており、寒いくらいでした。
富士山駅、なかなか響きのいい駅です。
DSCN07715.gif

DSCN07716.gif

とはいえ折角なので、10時オープンとほぼ同時に富士山駅構内の駅ビルの展望デッキに上がって富士山を見てみました。
肝心の富士山は上の方で雲がかかっていていまひとつでした。
DSCN07719.gif

富士山駅からは10時16分発、普通列車のトーマスランド号大月行きに乗車しました。名前の通り、車内は見事にトーマス一色でした。
DSCN07723.gif

行きとは対照的に帰りにどんどん標高を下っていきます。

終点の大月へは11時11分に到着、これで富士急行線の旅は終わりです。

到着後は駅構内で「吉田うどん」を食べてみました。この吉田うどんは、太い麺に、キャベツ、人参、揚げと吉田地方の名物料理だそうです。
初めて食べてみましたが、なかなかのお味。また食べてみたい味でした。
DSCN07728.gif

(つづく)

※2012年6月10日更新※


2012年3月-4月 鉄道旅行 | 04:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

