中央線経由で岐阜へ
一応、富士急行乗りつぶしという今回の旅、一番の目的は達成したので、あとはのんびり温泉に浸かって帰るだけです。
大月からは11時45分発、塩山、山梨市、石和温泉方面、普通列車甲府行きに乗車しました。目指すは石和温泉。
何度もこの辺りは通っていますが降りるのはこれが初めてでした。

駅から10分ほど歩いたところにある「石和温泉郷 旅館深雪温泉」へ行ってみました。
ここは自家源泉「完熟の湯」の完全掛け流しだそうで、循環、ろ過は一切なし、HPによれば、シャワーも源泉100%とのことです。
湯口からは仄かに硫黄の臭いがしました。

帰り際に1人来た以外は誰もおらず、掛け流しの温泉を満喫することができました。

と、満足して、14時18分発の列車に間に合うように駅へ戻るとびっくり。
何と13時35分頃、このすぐ近くの塩山-勝沼ぶどう郷で人身事故が発生したため、現在、高尾-甲府間の上下線で運転見合わせ中とのことで、運転再開は14時40分頃になるとのこと。

時刻は14時を少し過ぎたところ。運転再開見込みの時間まではもう40分程なので、ホームの椅子に腰掛けて待つことにします。
皆、抑止がかかっているようで、石和温泉の駅では3番線には14時00分発の立川行きが出れずに抑止中、2番線には通過のはずの特急スーパーあずさ新宿行きが抑止中でした。

運転再開は14時40分頃と目処が付いているし、放送でも状況が繰り返し案内されていたので、それほど待っている時間は長く感じませんでした。

予定の14時40分になり順次運転再開。
石和温泉へは13時48分発の普通列車甲府行きが運転再開後の下り1番列車としてやってきました。約65分遅れのとことで、本日は行先を小淵沢行きから甲府行きに変更とのことでした。

石和温泉から甲府は2つ隣ですが、甲府駅のホームが満線で入れないとのことで、酒折駅にて5分ほど抑止し、運転再開。

終点の甲府、約70分遅れの15時05分頃に到着。
中央線、この先、小淵沢、松本方面につきましては、ダイヤが大幅に乱れているため、駅にてお問い合わせ下さいとのことでした。

それで駅で問い合わせてみると、15時43分発の普通列車松本行きは10分程遅れるものの運転はするのことで一安心です。
これだと予定の塩尻17時06分発の中津川行きには間に合いそうにないですが、最終の18時42分発の中津川行きには余裕で間に合いそうです。
特急でワープすれば間に合いそうですが、何せ特急も遅れが出ていて時間が読めないのでやり難いです。ワープはとりあえずのところ止めることにしました。

結局、15時43分発の松本行きは約8分遅れで甲府を発車しました。
小淵沢を発車した辺りまでは起きていましたが、いつの間にか寝てしまい、気が付くと列車は長野県に入っていました。

遅れは半分の約4分にまで回復して遅れて塩尻へ到着。
塩尻で降りても、すぐに列車はないので、一旦、終点の松本まで行きました。終点の松本へは約3分遅れて17時34分頃に到着しました。

松本からは18時22分発、普通列車中津川行きに乗車しました。最初2両で到着し、その後、4両にするとのことで、かなり早くから入って来ているようです。
4両ともまだまだ新車の臭いがしっかり漂うピカピカの313系でした。あの窮屈な4人掛けでなく、2人掛けというのもまたいいです。

松本を出たときはほぼ満席でしたが、塩尻まででほとんど降りて行きました。
塩尻でもそれほど乗ってこず、もう隣は来ないだろうと確信し、甲府で購入した「高原野菜とカツの弁当」で夕食としました。

この弁当を食べるのは2度目。メインのチキンカツの他、野菜もしっかりと入っていてなかなかボリュームがあって美味しかったです。

途中、木曽福島で14分、上松で6分停車。
上松では「しなの」を先行させるとのことで、乗り換えて中津川までワープすれば30分早く帰ることも可能でしたが、もうここまで来てしまったのでそのまま普通で帰ることにしました。

終点の中津川へは定刻通り20時45分に到着。
下車印を押してもらいに改札へ行くと同じ事をしている人が2人、3人といました。

中津川からは21時01分発、普通列車名古屋行きに乗車しました。中津川までよりか、ここからがむしろ長いような感じがします。

高蔵寺を過ぎた辺りから寝てしまい、気が付くと名古屋市内に入っており、車内は混雑し始めていました。

終点の名古屋へは22時21分に到着。
東京を朝5時18分に出て、寄り道しながらでしたが、17時間かけて中央線を普通列車だけで乗り通してきました。

名古屋からは22時30分発、区間快速大垣行きに乗車しました。

もうあとはこれで岐阜まで乗って終了です。
岐阜へは定刻通り22時49分に到着。人身事故の影響で当初の21時05分より遥かに遅くなってしまいましたが、無事に帰ってくることができよかったです。

*****

以下、メモ

●3月24日(土)~25日(日)
岐阜22:59(臨時快速ムーンライトながら東京行き)→東京5:05

●3月25日(日)
東京5:22(中央線各駅停車高尾行き)→高尾6:40

高尾7:11(普通大月行き)→大月7:48

大月8:13(富士急行線フジサン特急1号河口湖行き)→河口湖9:00
河口湖9:19(普通大月行き)→富士山9:24
富士山10:16(普通大月行き)→大月11:11

大月11:45(中央線普通甲府行き)→石和温泉12:32

石和温泉13:48【14:53】(中央線普通小淵沢行き→甲府行きへ変更)→甲府13:55【15:05】

甲府15:43【15:51】(中央線普通松本行き)→松本17:31【17:34】

松本18:22(中央線普通中津川行き)→中津川20:45
中津川21:01(普通名古屋行き)→名古屋22:21
名古屋22:30(区間快速大垣行き)→岐阜22:49

(おわり)

※2012年6月10日更新※
※2012年6月17日メモ部分追加※

2012年3月-4月 鉄道旅行 | 05:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)