■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
大阪発のひだで岐阜へ
●4月1日(日)
この日は昼までに帰る必要があったので、真っ直ぐ岐阜へ帰るのみです。それならと大阪発の「ひだ」で帰ることにしました。
まずはホテル出発して地下鉄四つ橋線のなんばへと向かいました。外はすでに完全に明るくなっており、前夜、暗くてよく分からなかったまわりの景色がしっかりと分かりました。

地下鉄はちょうど行ってしまった後で少し待ち、6時59分発、地下鉄四つ橋線、四ツ橋、肥後橋方面、西梅田行きに乗車しました。
DSCN07867.gif

あっという間に終点の西梅田へ到着し、徒歩で大阪駅へ向かいます。

この日もJRは早朝に三ノ宮で発生した人身事故の影響でダイヤが乱れていました。もう神戸線だけでこれで3日連続でした。
DSCN07872.gif

車内で朝食をとも思いましたが、たまたま駅構内の「おあがりや」の前を通りかかったら、いい匂いがして、人もたくさん入っていたので、ここのおにぎりセットで朝食としました。
DSCN07870.gif

大阪からは8時02分発、特急ひだ25号高山行きに乗車しました。
DSCN07880.gif

ホームの乗車口に並んでいた人のほとんどは後発のサンダーバードの乗客だったようで、ひだはガラガラ、先頭4号車の指定席は大阪発車時、私1人しかいませんでした。
DSCN07887.gif

DSCN07891.gif

前日にゲットした運転席後ろの特等席に着席し、一路、東へ向かいます。新大阪、京都、草津、米原、大垣と停車して岐阜です。
普段、新快速で乗ることが多いJR京都線、琵琶湖線区間も車両が違うと、雰囲気が違いました。
DSCN07893.gif

先頭4号車の指定席は京都で1人乗ってきましたが、後ろの方だったので、貸切同然でした。
三ノ宮で発生した人身事故の影響で上り列車は20分程遅れているものもあり、こちらも影響を受けることを覚悟していましたが、全くその影響を受けることはなく、順調に走り米原へと到着です。

米原では運転士は京都電車区の運転士から名古屋運輸区の運転士へ、車掌は京都車掌区の車掌から名古屋運輸区の車掌へとそれぞれバトンタッチして東海エリアへと進入です。
DSCN07888.gif

東海区間に入ると、大垣に停車し、次はもう降車駅、岐阜です。
岐阜へは9時55分に到着後、名古屋から10時03分にやってくる、特急ひだ5号飛騨古川行きの車両を大阪から来た編成の前寄りに6両連結します。

この列車、最大のイベント?は、何と言っても、乗客を乗せたまま、一旦、引き上げ線に引き上げて、名古屋からの特急ひだ5号が来るのをを待つことでしょう。
もちろんそのまま私も引き上げ線まで乗って行きました。
DSCN07902.gif

DSCN07915.gif

連結作業は無事終了してドアが開いたところで下車。10両編成となり、定刻通り10時10分に発車して行くのを見届けてホームを後にしました。
DSCN07922.gif

今回の土産です。
DSCN07926.gif

(おわり)

※2012年6月19日更新※
スポンサーサイト


2012年3月-4月 鉄道旅行 | 08:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。