大阪へ
城崎温泉を堪能したあとは、この日の宿泊地、大阪へ向けて移動開始です。
岐阜を始発で出れば、日帰りでも行って帰ってこれたのですが、前回の記事で書いたように、大垣発米原行きの臨時列車に乗りたかったがために、泊まりでの旅となりました。

城崎温泉からは17時06分発、豊岡行きワンマンカーに乗車しました。浜坂から来た列車なのでディーゼルカーを使用です。

あっという間に終点の豊岡へ到着し、豊岡からは17時33分発、江原、八鹿、和田山方面、福知山行きワンマンカーに乗車しました。
113系、キハ40系と来て、ようやく223系に当たりました。

車内はガラガラ、福知山から先の混み具合が分からなかったので、早めにと、城崎温泉駅で購入した「名代かにずし」をいただきました。
ほぐしたかにがたくさん入っていて美味しかったです。さすがはかにの本場です。

終点の福知山へは18時49分に到着。ちょっと物足りなかったので、駅構内でつまみモノを購入して、この先に備えました。

福知山からは19時30分発、篠山口、三田、宝塚、尼崎方面、丹波路快速大阪行きに乗車しました。
1本前は225系でしたが、この列車は223系4両編成でした。

丹波路快速と言っても、福知山を出てから、途中、三田までの約1時間半は各駅に停車です。

それにしても車内はガラッガラ。福知山を発車時は1両目は自分1人、2両目以降も同じような状況でした。

この状況は福知山を出てから30分程、石生まで続き、ここでようやく2人乗車してきました。
昼間にこの辺りを乗った時はかなり混んでいるイメージがあったのですが、こんなガラガラとは想定外でした。

単線ゆえに反対列車待ち合わせのための停車も多く、下滝では9分停車。
その際に、篠山口列車区の車掌さんが、「失礼いたします、きっぷを拝見させて頂いても宜しいですか?」と検札実施。
せっかくなので、「篠山口列車区」のスタンプを押してもらいました。
なかなか低姿勢で好感の持てる車掌さんでした。

それにしても、この列車、「丹波路快速」とは名ばかりで、快速なのは最後の40分足らずです。
三田を出ると、西宮名塩、宝塚、中山寺、川西池田、伊丹、尼崎、終点、大阪に停車。さすがに三田を過ぎると4両では足らないくらい混んできました。

順調に走ってきましたが、尼崎到着前の放送で、本日、JR神戸線内、さくら淑川駅構内で発生した人身事故の影響でダイヤが乱れているとの案内がありました。
まだ起きたばかりのようで、尼崎からは恐ろしいほどの混雑になり、そのまま終点の大阪へ到着。姫路まわりで帰らなくてよかったです。

大阪からは西梅田へ徒歩連絡し、西梅田からは22時11分発、地下鉄四つ橋線、住之江公園行きに乗車して、この日の宿泊地、なんばまで行きました。
急だったため、いつも泊まる東横インは、なんばしか空いていませんでした。

なんばへは22時17分に到着。
ビルばかりでいつものように簡単に見つけれず周辺を15分ほどうろうろ。何とか辿り着くことができました。

この日の部屋はダブルでしたが、シングル無料券が使えたので、タダで泊まることができました。

*****

以下、メモ

岐阜7:21(東海道線大垣行き)→大垣7:35
大垣7:58(臨時快速米原行き)→米原8:26
米原8:49(新快速姫路行き)→姫路11:16【11:23】

姫路12:20(播但線寺前行き)→寺前13:01
寺前13:03(和田山行き)→和田山13:49

和田山13:51(山陰線普通城崎温泉行き)→城崎温泉14:35

城崎温泉17:06(山陰線普通豊岡行き)→豊岡17:18
豊岡17:33(普通福知山行き)→福知山18:49

福知山19:30(福知山線丹波路快速大阪行き)→大阪21:54

西梅田22:11(地下鉄四つ橋線住之江公園行き)→なんば22:17

(翌日へ続く)

2012年3月-4月 鉄道旅行 | 07:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)