小田急乗りつぶし
小田原からはこれまで全く手を付けていなかった小田急の乗りつぶしを開始、13時13分発、各駅停車新松田行きに乗車しました。
私鉄の乗りつぶしもJR同様に、各駅停車の列車で最初は乗りつぶしたいところですが、見たところ小田原線では全線通しの各駅停車のような列車はないので、何度か乗り換えながら行くことになります。

終点の新松田へは13時28分に到着。新松田ではすぐの乗り換えで13時34分発、急行新宿行きに乗車しました。
急行とはいえ、本厚木までは各駅停車なので問題ないです。

4つめの鶴巻温泉で下車。一応、少し前に下調べしておいた鶴巻温泉に浸かってきました。
最初は陣屋へ行こうかとも思ったのですが、何やら着物を着た人が大勢集まっており、何とも敷居が高そうだったので、その手前の「鶴巻温泉 弘法の里湯」へ行くことにしました。

2時間1,000円。館内はかなり混雑しており、脱衣所の入口では何人か待っており、5分くらい並んでようやく脱衣所へ。
混雑していたのは近くで桜まつりをやっているためとのことでした。

館内放送や掲示にもありましたが、この鶴巻温泉はカルシウムがたくさん含まれているようで、体がすぐに温まりました。

温泉でサッパリした後は、乗りつぶしを再開。鶴巻温泉からは15時22分発、急行新宿行きに乗車しました。

本厚木までは各駅停車ですが、そこから急行運転になるので、本厚木で各駅停車に乗り換えます。

乗り換えたと思ったら2つめの相模大野で下車。
相模大野からは15時56分発、江ノ島線、大和、藤沢方面、各駅停車片瀬江ノ島行きに乗車しました。小田原線の列車遅れの影響で約4分遅れ。

車内は混雑しており、運転席後ろでかぶり付きながら片瀬江ノ島を目指します。途中、藤沢では進行方向が変わりました。

相模大野から約50分、16時45分に終点の片瀬江ノ島へ到着、長かったです。

せっかくなので駅の辺りを少し歩いてみました。いい天気でしたが、風が強くちょっと寒いくらいでした。

片瀬江ノ島からは17時06分発、急行相模大野行きに乗車しました。行きは各駅停車で来たので、帰りは急行で戻ります。

相変わらず少しずつ少しずつ遅れているようで、乗車した列車も遅れて到着したようで、すぐ発車でした。
急行は、鵠沼海岸、本鵠沼、藤沢、湘南台、長後、大和、南林間、中央林間にしか停まらないので速かったです。

終点の相模大野へは17時45分に到着、相模大野からは17時53分発、各駅停車新宿行きに乗車、これでタラタラと終点の新宿まで行きました。
実はここから新宿までは長かったです。

だんだんと日が暮れて行き、新百合ヶ丘を過ぎると、もう車窓を見るのは難しくなりました。

相模大野から約1時間、終点の新宿には18時56分に到着。

この日の乗りつぶしはここまで、小田急の小田原線と江ノ島線を制覇することができました。小田急は小田原線、多摩線、江ノ島線の3路線しかないので、残りは多摩線だけです。
多摩線はまたの機会にでも乗りつぶしたいと思います。

新宿からは19時06分発、中央線快速東京行きに乗車して東京へ。

東京で夕飯にしようと思いきや、お目当ての店が改装工事か何かで営業しておらず、予定変更。
ラーメン屋はどこも行列、お目当ての店以外、考えておらず、どうしようかと思っていたら、東京駅で東北地方の駅弁を並べてタイムサービス全品200円引きで売っていたので、弁当を買ってホテルで食べることにしました。

「米沢牛炭火焼 特上カルビ弁当」です。肉は柔らかく、いかにも炭火焼って感じで美味しかったです。

*****

以下、メモ

岐阜6:53(東海道線新快速浜松行き)→浜松8:42
浜松9:10(普通興津行き)→島田9:53
島田10:03(普通熱海行き)→熱海11:59
熱海12:27(普通東京行き)→小田原12:48

小田原13:13(小田原線各駅停車新松田行き)→新松田13:28
新松田13:34(急行新宿行き)→鶴巻温泉13:50

鶴巻温泉15:22(急行新宿行き)→本厚木15:32
本厚木15:37(各駅停車新宿行き)→相模大野15:53

相模大野15:56(江ノ島線各駅停車片瀬江ノ島行き)→片瀬江ノ島16:42
片瀬江ノ島17:06(急行相模大野行き)→相模大野17:45
相模大野17:53(小田原線各駅停車新宿行き)→新宿18:56

新宿19:06(中央線快速東京行き)→東京19:19

東京(京浜東北線)→大井町

(翌日へ続く)

※2012年6月22日更新※

2012年3月-4月 鉄道旅行 | 10:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)