三谷温泉へ
先日の日曜日(8日)は三谷温泉へ行ってきました。
このところ仕事でクルマに乗っていると、三谷温泉の「ホテル明山荘」のCMがやっており、何度か聞いているうちにどんなところか行ってみたくなってしまいました。

用事を済ませ、青空フリーパスを購入し、岐阜10時00分発の米原行きで大垣へ。
大垣からは3月のダイヤ改正で一部の列車がワンマン化された美濃赤坂支線に乗ってきました。

その後、豊橋へ。駅ビル、カルミアの中にある三河開化亭で昼食としました。
ここは2度目、前回は塩を食べたので、今回は「しょう油とんこつらーめん」を食べてみました。細い麺が特徴のようで、一見、こってりかと思いきや、後味はあっさりとしていました。

食べた後は、豊橋駅前13時10分発の名鉄バス東部、吉川、前芝海岸、三河大塚駅、ラグーナ蒲郡、三谷温泉前、蒲郡駅前経由、西浦温泉前行きに乗車しました。

目指すは三谷温泉。一般的にはバスで行くなら、蒲郡や三河大塚からでしょうが、蒲郡からはラグーナ蒲郡へ行った時に乗ったので、敢えて豊橋から乗ってみることにしました。

豊橋駅前を出た時は座席は半分以上埋まっていましたが、吉川、前芝地内で皆、次々と降りて行ってしまい、三河大塚辺りからまた少しずつ乗ってきました。

バスは豊橋駅から約1時間、14時06分頃に三谷温泉バス停へ到着。運賃は豊橋駅から650円でした。

目的の「ホテル明山荘」はまん前。迷うことはありませんでした。入浴料1,000円を払って早速中へと入ります。

温泉は美白泉と呼ばれるもので、内湯は天然アルカリ単純泉、露天風呂は天然ラドン温泉となっているようです。
お湯そのものはどちらもそれほど刺激があるものではなく、おとなしめ。出た後は肌がしっとりした感じが次の日まで続きました。

帰りは三谷温泉16時06分発の蒲郡市民病院前、竹島遊園、蒲郡駅前経由、西浦温泉前行きに乗車しました。
バス停でバスを待っていると、時間的に宿泊の人が次々とやってきて、ホテルの人が玄関付近で出迎えをしていました。

これも遠く豊橋駅前からやってきたバスです。最初から最後まで乗り通すと2時間近くかかるようです。

普通に行けば蒲郡駅前までは15分前後ですが、このバスは1度目の竹島遊園を過ぎてから、蒲郡市民病院前を経由まで行き、また竹島遊園まで戻ってくるという複雑な動きをするため、倍時間がかかります。
もう目の前に蒲郡の駅があるというのに遠回りです。

三谷温泉で乗ったときは誰も乗っておらず、このまま最後まで自分1人かと思いましたが、幸いにも蒲郡市民病院前で2人乗ってきたのでホッとしました。

バスはぐるぐる廻って16時35分頃に蒲郡駅前へ到着。運賃は230円でした。

あとはJRで真っ直ぐ岐阜へ向かって帰りました。

(おわり)

※2012年7月13日更新※

日記 | 21:50:50 | トラックバック(0) | コメント(0)