■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
初めての下呂温泉
3連休最終日の16日は下呂温泉へ行ってきました。実は岐阜に住んでいながらこれまで1度も下呂温泉へは行ったことがなかったものです。

ゆっくりとお昼に出発。
青空フリーパスを購入して、岐阜12時08分発の特急ひだ9号に美濃太田まで乗車しました。美濃太田までだとプラス310円で乗れます。

この日は前日に続き朝方、下呂付近で大雨が降り、一時運転を見合わせていた影響で、高山線内はダイヤが乱れ気味でした。
ひだも反対列車の到着待ちをしたため岐阜を3分ほど遅れて発車しました。

車内で昼食を食べたりしているうちに、あっという間に美濃太田へ到着。

美濃太田からは各駅停車の旅で、12時40分発、ワンマン列車の高山行きに乗車しました。
行き違う列車は皆、少しずつ遅れてくるため、5分前後の遅れを持ったまま北上していきます。
DSCN09244.gif

飛騨川の水は増えていました。
DSCN09246.gif

下呂へは6分ほど遅れて14時04分に到着。

観光案内所で「湯名人 湯めぐり手形」(¥1,200)を購入して、水明館へ。
日帰り入浴の時間帯、やっているかどうかは、日によって違うようで、前日、電話で確認したところ、この日は17時まで日帰り入浴はやっているとのことでした。
DSCN09250.gif

お湯はツルツルで、気持ちのよいお湯でした。

帰りは15時25分発の特急ひだ14号名古屋行きに乗車しました。こちらもやはり5分程遅れてやってきました。
美濃太田でも岐阜でも自由席特急料金は1,150円と同じとのことで岐阜まで購入。指定席は満席とのことで、座れるか不安でしたが、余裕で座ることができました。

快調に飛ばしていき、岐阜へは2分程遅れて16時41分頃に到着。このまま帰るには勿体無い感じがしたので、普通列車で名古屋まで行って帰ってきました。
DSCN09255.gif

今回、念願?の下呂温泉に初めて入ることができたので、これで日本の三名泉は有馬、下呂と制覇。残るは草津だけとなりました。

下呂温泉は、6ヶ月有効の「湯名人 湯めぐり手形」を買ったので、半年のうちにあと2回行けそうです。この手形、なかなかユニークでいいのですが、鈴の音がやかましいのは少々ネックです。
DSCN09254.gif
スポンサーサイト


日記 | 22:35:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。