■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
草津温泉の朝
●7月21日(土)
この日は6時15分に起床。外を見ると雨が降った跡はありましたが、降ってはいませんでした。
DSCN09402.gif

7時まで部屋でゆっくりして、朝食を済ませてから、「西の河原大露天風呂」へと行きました。ここもあちこちに案内看板が出ているので迷うことはなかったです。
DSCN09372.gif

DSCN09408.gif

静かな温泉街を歩いていきます。
DSCN09409.gif

と、そこへ。饅頭屋さんが登場。店先でいきなり蒸したばかりの饅頭をサービス。お茶を出すからと店内へ。
何が何やら分からない状態でしたが、帰宅してからネットで調べていると、草津では有名な饅頭屋さんだそうです。
DSCN09410.gif

蒸したてのお饅頭はアツアツで美味しかったです。
DSCN09412.gif

店先で渡された饅頭自体はタダですが、この饅頭の12個入り、他所の店で買うと1,000円だそうですが、ここだと600円で買えるからからどうかと言ってくるので購入。
預かっておくからとか、帰りもお茶出すからねと言われ、その言葉に乗せられていました。
DSCN09435.gif

しばらく歩いて行くと、「西の河原大露天風呂」の入口である「西の河原園地」へときました。
DSCN09413.gif

ここを通り抜けた先に「西の河原大露天風呂」があります。園内ではいたる所から源泉が湧き出し、湯川となって流れ出ています。
DSCN09417.gif

DSCN09422.gif

DSCN09424.gif

ようやく温泉の入口です。
DSCN09427.gif

温泉はとにかく広く、お湯は奥へ行けば行くほど熱くなっていました。
入ったときは先客が2人いましたが、すぐにいなくなってしまい、湯から上がって着替えている時に2人来るまで貸切状態でした。
DSCN09431.gif

※パンフレットより
DSCN09881.gif

そして帰りに預かっておいてもらった饅頭を取りに行くとまたもや饅頭とお茶のサービス。やはりできたては美味しかったです。

時刻は8時半を過ぎたところ。だんだんとタイムリミットが近づいてきます。この後は湯畑のすぐ前の共同浴場、「白旗の湯」へ行ってみました。
DSCN09442.gif

共同浴場なので無料。先程の「西の河原大露天風呂」と同様に洗い場はなく、ホントに浸かるだけの温泉です。
浴槽は2種類あり、地元の人の話によると、この日の温度は1つは43.5℃くらい、もう1つは45.5℃~46℃くらいだそうです。
日によって温度は変わるそうで、この日はこれでもまだ温い方とのことでした。
DSCN09443.gif

地元の人は熱い方の浴槽にも平気な顔で浸かっていましたが、私には43.5℃でも熱く、地元の人のアドバイスで、何度か掛け湯をして体を慣らしました。
なかなか体はお湯に慣れず、熱い熱いと言っていると、熱い温泉は気長に入るものだからと地元のおじさんは言います。
その通り、ひたすら掛け湯をして体を慣らしました。その甲斐あって、最初はあんなに熱いと思ったお湯に最後はすんなり入れるようになりました。

気持ちよかったです。満足でした。外へ出ると雨が降っており、急いでホテルへと戻り、一休憩です。

一休憩後、チェックアウト、お土産を買い、荷物はまとめて送ることにしました。

そして最後に熱の湯へ行き、10時から公演の湯もみを見てきました。
DSCN09445.gif

プログラムは、湯もみと時間湯の説明、湯もみの実演、お客様コーナー、草津節の踊り、草津湯もみ唄、お客様コーナーと25分くらいのものでした。
DSCN09446.gif

DSCN09455.gif

DSCN09462.gif

DSCN09466.gif

DSCN09471.gif

DSCN09473.gif

DSCN09474.gif

途中で、実際に湯もみを体験できるコーナーもあり、せっかくなので参加してみました。見ていると簡単そうでしたが、やってみると板が思うように動かず、意外と難しいものでした。

参加すると、賞状がもらえました。
DSCN09885.gif

やや駆け足ながらも、とりあえず草津温泉の要所はだいたい押さえられたかなぁと思います。やはり草津はいいところでした。
時刻は10時半少し前。土曜日とあって人もクルマも多くなってきました。
DSCN09475.gif

DSCN09476.gif

この後は帰途です。
DSCN09480.gif

(つづく)

※2012年8月8日更新※


2012年7月-9月 鉄道旅行 | 22:00:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

