九州乗りつぶし 最終日
●7月31日(金)
5日間の旅の最終日は新山口からスタートです。この日は途中寄り道をしつつ岐阜まで帰ってきました。
ただ、この日の予定を考えると、前日、もう少し東で泊まるべきだったのですが、前日の予定がはっきりしなかったので、余裕を持って新山口にしました。

まずは山陽本線の白市行きで途中の岩国まで行きます。
新山口を出たときは1両に数人しか乗っておらずガラガラでしたが、やはり駅ごとに通勤、通学の人たちが乗ってきてだんだんと混んできました。
そして2時間ちょっとで岩国に到着。春に中国地方へ来た際に乗り残した錦川鉄道に乗車します。
錦川鉄道はJR岩日線を第3セクターに転換した鉄道で、岩国から途中の川西まではJR岩徳線の線路を走行します。
青春18切符を持っている場合は川西までは有効で川西からの運賃が必要となります。

ひだまり号です。

1987年の開業から22年で1000万人輸送を達成したそうで、ヘッドマークが付いていました。

現在、期間限定のようで、錦川鉄道の一部の列車には観光アテンダントが乗務しています。私の乗車した列車にも乗務しており、錦川鉄道の歴史から沿線案内などがされていました。
でも個人的には他の鉄道のアテンダントに比べると、ちょっと劣っているかな?と思いましたが。
川西からは清流錦川に沿って走っていきます。

岩国から1時間ちょっとで終点の錦川に到着です。

駅舎です。

このような看板を見るとついつい写真に収めてしまいます。

折り返しの列車は始発から結構座席は埋まっていました。
岩国まで戻り、山陽本線で広島まで行きます。ちょうどお昼時だったので、この店で昼食です。
この店は2回目ですが、結構な有名店のようです。
自分が入った時はスムーズに入れたのですが、出てきた時には行列ができていました。

そばの玉子入りを食べました。

食べた後はひたすら岐阜へ向けて移動です。
山陽本線の糸崎行きで三原まで行き、敢えて接続の岡山行きに乗らずに1本後の赤穂線経由の播州赤穂行きに乗車しました。
先の岡山行きに比べ、ガラガラで余裕で座席も確保し、終点の播州赤穂まで約3時間乗り通し、接続の野洲行きで姫路まで行きました。
姫路では初日に見つけておいた店で夕食を済ませ、米原での乗り換えダッシュ回避のため、新快速野洲行きで野洲、1分接続の普通大垣行きに乗り換えてマッタリ大垣まで来て、再度乗り換え、岐阜へと帰ってきました。
野洲で乗り換えた頃から雨が降り出し、岐阜で降り、さらに自宅の最寄りバス停に着いた時には本降りになっていました。
最後の最後で降られてしまいましたが、旅行中は概ね晴れだったので、まあよかったかな?と・・・。

今回の旅行記はこれで終了です。最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。
なお、次回の乗りつぶし旅行はお盆過ぎの予定です。
JR九州完乗を果たし、JRは残り2社となりました。もうJR全線完乗もそんなに遠くない話になってきました。

(おわり)

2010年春以前 鉄道旅行 | 21:07:56 | トラックバック(0) | コメント(0)