帰りは首都圏経由で
草津温泉バスターミナルからは10時45分発、上州大津経由、長野原草津口駅行きの各駅停車バスに乗車しました。
雨は止みましたが、相変わらず霧がかかって視界が悪かったです。

バスは10人ほどの乗客を乗せてバスターミナルを出発。道の駅の近くの温度計は14℃。また霧雨か小雨が降り出しました。
昨日とは反対でどんどん標高を下っていきます。

終点の長野原草津口駅には11時10分に到着。日が差していました。

18きっぷに日付を入れてもらい、長野原草津口駅からは11時30分発、普通列車高崎行きに乗車しました。
湘南色の115系3両編成、まだまだこちらではこの車両は普通に走っています。

列車はどんどん標高を下っていきます。適度な揺れが心地よく所々でうとうとしていました。
中之条辺りから雨が降り出しましたが、上越線に入り、しばらくすると、また止みました。何とも変わりやすい天気でした。

終点の高崎へは13時05分に到着。昼食の前に本屋さんで「関東時刻表」を購入。

昼食は何を食べようかと思っていたら、東口に「群馬の台所」なる店を発見。碓氷峠の名物、「峠の釜めし」も食べられるとのことで入ってみました。

「峠の釜めし」と味噌汁が付いて、駅弁とほぼ同じ価格の945円。ご飯も温かくて美味しかったです。

高崎からは14時17分発、湘南新宿ライン、東海道線直通、特別快速小田原行きに乗車しました。

グリーン車は人気が高く、各乗車口とも10人前後待っていました。2階は混むだろうと敢えて1階に座ることにしました。
それでも各駅でどんどん乗り込んでくるので、籠原で1階も満席になってしまいました。

籠原では後ろよりに空車5両を連結するため3分ほど停車。が、発車する素振りがないなぁと思っていたら、放送が入りました。

「お客様にご案内いたします。只今、この先の籠原-熊谷間で、線路内の安全確認を行なっているため、籠原駅ではしばらく停車をいたします。・・・」

同じような案内が何度か続いた後、安全の確認が取れたため運転再開のアナウンス。結局、15分ほど遅れて籠原を発車しました。
15分の遅れはそう簡単には回復できるものではなく、遅れをもったままそのまま都心を通り抜けました。

横須賀線内で少し遅れが増延しましたが、回復し、結局、終点の小田原へは16分ほど遅れて17時30分頃に到着しました。

大急ぎで弁当を購入し、小田原からは17時40分発、東海道線伊東行きに乗車しました。グリーン券は高崎から熱海まで買ってあったので、小田原からも引き続きグリーン車に乗車です。

熱海へは18時04分に到着、熱海からは18時11分発、東海道線下り方面、普通列車浜松行きに乗車しました。いつもは余裕がない熱海での乗り換えですが、7分あると余裕あります。
トイレ無しの211系6両編成。ガラガラでした。時刻表を持った人をちらほら見かけました。

沼津へは18時29分に到着、沼津からは18時32分発、ホームライナー浜松3号浜松行きに乗車しました。

この列車、沼津から浜松まで310円を払えば楽に行ける列車で、岐阜到着時間もこれを使うか使わないかでかなり変わってきます。
高崎線内で15分程遅れたので、乗れるか乗れないかヒヤヒヤしましたが、間に合ってよかったです。

乗車整理券は買う時間がなかったので、発車後、車掌さんから購入。見ていると、持っていない人の方が多い感じでした。

静岡ではぞろぞろと乗り込んできましたが、幸いにも隣は誰も来なかったので、もうこれで移動しなければならないことはないだろうと思い、夕食タイムです。

小田原名物、東華軒の「特選小鯵の押寿司」です。大船駅などで売られている鯵の押寿司は食べたことありますが、東華軒のものは初めてでした。
脂がのって、ご飯ともうまく合っていて美味しかったです。

本当はおかずが入った弁当がよかったのですが、時間的にほとんど売り切れてしまった後でした。

終点の浜松へは終点の浜松には20時11分に到着。実に快適な1時間40分でした。

浜松からは向かい側4番線に停車中の20時13分発の豊橋行きに乗車しました。
発車時になんかあったようで、連絡ブザーが乱打。少々遅れて発車しました。はっきりは分かりませんが、ホームライナーから乗りかえれなかった人がいたみたいです。

終点の豊橋へは20時45分に7番線へ到着、豊橋からは5番線から発車の20時51分発の特別快速大垣行きに乗車しました。

この日は名古屋港で花火大会があったようで、金山や名古屋からは浴衣姿の人がちらほらと乗ってきました。

岐阜へは22時05分に到着。これでこの夏最初の「青春18きっぷ」旅は終了となりました。

草津温泉、初めて行きましたが、よいところでした。また行ってみたいです。
それにしても草津温泉の硫黄の臭いは強く、家に帰った後もしばらく残っていて、服などにもしっかり臭いが染み付いていました。

(おわり)

★7月21日(土) 行程
草津温泉10:45(JRバス長野原草津口駅行き)→長野原草津口駅11:15
長野原草津口11:30(吾妻線普通高崎行き)→高崎13:05

高崎14:17(湘南新宿ライン、東海道線直通、特別快速小田原行き)→小田原17:14【17:30】

小田原17:40(東海道線伊東行き)→熱海18:04
熱海18:11(普通浜松行き)→沼津18:29
沼津18:32(ホームライナー浜松3号浜松行き)→浜松20:11
浜松20:13(普通豊橋行き)→豊橋20:45
豊橋20:51(特別快速大垣行き)→岐阜22:05

※2012年8月8日更新※

2012年7月-9月 鉄道旅行 | 22:30:30 | トラックバック(0) | コメント(0)