■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード



スポンサー広告 | --:--:--
関東私鉄乗りつぶし
●7月29日(日)
東京到着後は山手線で上野へと向かいました。まだ朝の5時とあって外は涼しかったです。
DSCN09607.gif

上野からは5時35分発、宇都宮線普通電車の小金井行きに乗車しました。
DSCN09609.gif

1階のグリーン車は貸切状態でした。
下車駅は栗橋でしたが、1駅手前の東鷲宮と200円も料金が違うので、グリーン券は東鷲宮までにして、普通車へ移動し、栗橋まで行きました。
DSCN09612.gif

DSCN09615.gif

栗橋の駅を降りると、JRと東武鉄道の乗り入れをする特急用の小さいホームがありました。この渡り線も一度乗ってみたいと思います。
DSCN09616.gif

DSCN09618.gif

18きっぷの使用は一旦中断して、ここからは私鉄の乗りつぶしです。まずは区間急行の浅草行きで隣の南栗橋へと向かいます。
だんだんと暑くなってきました。
DSCN09625.gif

南栗橋からはこの日のメイン、7時00分発、東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線直通、急行中央林間行きに乗車しました。
東武鉄道のこのエリアにいると、よく耳にする急行中央林間行き。一度、最初から最後まで乗りとおしてみたいと思っていました。
DSCN09630.gif

DSCN09628.gif

東武鉄道車の10両編成。始発の南栗橋を出た時はどこでも座れる感じでした。

この日は日曜日の朝とあって、停車駅ごとで乗り込んでくる人はいるものの、北千住辺りまで来ても、立っている人はちらほらといる程度でした。
これが平日だったらそんなもんではすまないででしょう。

曳舟、押上付近では今、話題の東京スカイツリーが間近に見えましたが、車内から撮ろうと思うとなかなか難しいものです。
そうこうしているうちに、列車は地下に入り、半蔵門線内を各駅停車で進んでいきます。聞き覚えがある地名、駅名が次々と出てきて、あぁ、この辺りを走っているんかと思いました。

30分程で半蔵門線を通り抜けて、渋谷へ到達。ここからは東急田園都市線へと入り、再び急行運転がスタートします。
渋谷を出たら、すぐに地上へ出ると思いきや、なかなか地下から脱出しません。三軒茶屋を過ぎ、ようやく二子玉川の手前で地上へと出ました。

そして終点の中央林間には9時11分に到着。この後は今、渋谷から来た道を各駅停車で帰っていきました。
DSCN09633.gif

(つづく)

※2012年8月19日更新※


2012年7月-9月 鉄道旅行 | 21:30:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

