乗り継いで岐阜へ
渋谷へ到着後は、どうしようかと思いましたが、川崎新町へ行くことにしました。
色々な行き方がありますが、湘南新宿ラインで武蔵小杉、南武線に乗り換えて、尻手、浜川崎行きに乗り換えて行くことにします。

武蔵小杉では湘南新宿ラインと南武線の乗り場は400メートルほど離れており、思いのほか時間がかかってしまい、乗ろうとしていた列車に間に合わず、尻手でかなり待つ羽目になりました。

川崎新町へ来た理由は、ネットに出ていた補充券を手にするためです。

ある程度の覚悟はしていきましたが、これ、結構、手間がかかるようで、どこかに電話をかけてと、発行までに7、8分かかりました。
何とも原始的な方法で、手書きの指定券を手に入れることができてよかったです。

尻手経由で川崎へ戻った後は、東海道線を乗り継いで岐阜へと帰ります。川崎からは例の如く、グリーン車に乗車。

やはりグリーン車は快適で横浜を過ぎたら寝てしまい、気がつくと国府津辺りまで来ていました。

熱海へは16時52分に到着。熱海といったら、温泉です。
観光案内所で教えてもらったところへ行ってみるも、1軒目はこの日、花火大会があるため満室で、日帰り入浴の受付は終了したとのこと。

で、2軒目へ行こうとするも、場所が分からず、タイムリミットも近づいてきたため断念し、5月に一度訪れた「月の栖」へ行ってみました。

ここも観光案内所では、満室のため、日帰り入浴の受付は終了しているかも?とのことでしたが、受け付けてくれました。しかし2,000円は高いです。
少し慌しかったですが、何とか温泉に浸かることができてよかったです。

熱海からは先回と同じく、18時11分発、東海道線下り方面、普通列車浜松行きに乗車しました。
先回と変わらず、トイレ無しの211系6両編成でガラガラでしたが、沼津で花火大会があったようで、三島から混んで来ました。

沼津へは18時29分に到着、沼津からはまたまた18時32分発、ホームライナー浜松3号浜松行きに乗車しました。
この列車を使うと使わないかで岐阜到着時間はかなり変わってきます。

乗車整理券は買う時間がなかったので、今回も発車後、車掌さんから購入。

静岡ではぞろぞろと乗り込んできましたが、幸いにも私の乗車した6号車は1人しか乗ってこず、隣も来なかったので、これで移動しなければならないことはないだろうと思い、夕食タイムです。

今回は熱海で購入した、東華軒の「おたのしみ弁当」です。鯵フライやシュウマイ、鮭の塩焼きなど、色々な物が入っていて美味しかったです。

終点の浜松へは終点の浜松には20時11分に到着、浜松からは向かい側4番線に停車中の20時13分発の豊橋行きに乗車しました。
先回は座ることができませんでしたが、今回は座ることができました。

終点の豊橋へは20時45分に7番線へ到着、豊橋からは5番線から発車の20時51分発の豊橋行きに乗車しました。

うとうとと仕掛けた頃、この日は蒲郡で花火大会があり、「ボン、ボン」という花火の音で目が覚めました。まだやっている途中だったので、それほど激しい混雑にはなりませんでした。

岐阜へは22時05分に到着。
この日は首都圏では人身事故などで、あちこちでダイヤが乱れていたようですが、すり抜けるようにしてきたので、無事に帰ってくることができました。

(おわり)

※2012年9月5日更新※

2012年7月-9月 鉄道旅行 | 22:30:00 | トラックバック(0) | コメント(0)