鳴子温泉へ
しばらく間が空いてしまいましたが、東北旅行紀の続きを書きます。

さて、石巻へ戻った後は、観光案内所でパンフレットを収集したり、「石巻焼きそばせんべい」なるものを購入して、石巻を後にします。
写真集を見ると、今は何てことのない石巻駅周辺も大きな被害を受けたようで、ゾッとしました。
これは仙石線のホームにあったものです。

石巻からは14時12分発、石巻線上り、鹿又、前谷地、涌谷方面、小牛田行きワンマンカーでこの日と前日、ノンストップで走り抜けた石巻線を進んで行きます。
下り列車が小牛田駅で東北線との接続を取ったため8分ほど遅れて到着したため、こちらも8分ほど遅れて石巻を発車です。

何とものどかな風景が流れていきます。

終点の小牛田には6分ほど遅れて14時55分頃に到着。
仙台方面へ行く人は慌てていましたが、こちらは次に乗る列車は15時50分なので、ホームから運輸区を眺めたりしてからゆっくりと改札を出ました。

過去にも小牛田では長時間待ったことがあったので分かってはいましたが、相変わらず時間を潰せるようなところはなく、待合室でボーっとしながら15時50分発の陸羽東線、鳴子温泉行きを待ちます。

15時50分発の古川、岩出山、川渡温泉方面、鳴子温泉行きは小牛田仕立ての列車で発車10分程前にホームへ入線。
早くから下校の高校生が待っており、あっという間に半分くらい座席は埋まってしまいました。こちらの方はもう完全に学校が始まっていました。

高校生は入れ替わり立ち替わり乗ってきましたが、岩出山までくらいでほとんど降りてしまい、静かになりました。
運転席のすぐ後ろの座席から前を見ていると、思わず写真に撮りたくなるような何とものどかな風景が流れていきます。

途中、行き違い列車が遅れたりと、終点の鳴子温泉には定刻の16時53分より少し遅れて到着。
駅を降りると硫黄の臭いがプンプンし、温泉街に来たことを感じさせます。

鳴子温泉で降りるのはこれで3回目。1回は温泉に入りましたが、もう1回は足湯のみで帰りました。
温泉は「滝の湯」に行ったのですが、冬だったせいか、熱くて仕方なかったことくらいしか覚えておらず、もう1回行ってみたいと思っていました。
しかし、どうやって行ったかも覚えておらず、地図を頼りに温泉街を歩いてみます。

5分ほどでかすかに覚えのある「滝の湯」へ到着。

入浴料150円を払って早速入ってみます。前回は熱くて仕方なかった湯船は適温ですんなり入れました。こうこうと湯が湧き出ています。

硫黄もたっぷり含まれており、出た後もしばらく体に染み付いている感じが残りました。

帰りは時間がないながらも、土産屋に寄ったりしながら駅へ戻ります。駅へ着くと、列車の発車5分前。何とか間に合いました。

鳴子温泉からは18時06分発の小牛田行きで来た道を小牛田まで戻りました。もう辺りは完全に日が暮れかけていました。

途中、古川では15分ほど停車。
ここまでずっとガラガラでしたが、この停車中に高校生が大量に乗り込んできて満員のまま終点の小牛田へ到着。

小牛田では3分の乗り換えで東北本線上り、鹿島台、松島、塩釜、岩切方面、普通列車の仙台行きに乗車しました。
もう辺りは真っ暗で何も見えません。

終点の仙台へは20時06分に到着。この日も前日に続いて仙台で宿泊です。

前日は牛タンを食べたので、この日の夕飯は軽めにし、21時30分からホテルで提供される無料の夜鳴きそばを食べました。
夜鳴きそばというのは「蕎麦」かと思ったら、前日に「ラーメン」だと分かりました。

あっさりとした醤油ラーメンで美味しかったです。

(翌日へ続く)

2012年7月-9月 鉄道旅行 | 21:13:10 | トラックバック(0) | コメント(0)