■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
気仙沼線BRT
●9月1日(土)
当初立てた計画では前日、石巻と女川を訪れた後は、秋田方面へ向かい、1日の夜、新潟からムーンライトえちごに乗る予定でした。
しかし、お盆過ぎ、気仙沼線のBRT暫定運行開始のニュースが流れ、一度乗ってみたくなり、旅行期間を1日延ばして予定に組み込みました。

そのBRTですが、BRT自体は本数はあるものの、始発駅、柳津へのアプローチが難しく、仙台からだと6時00分か9時42分発に乗る必要があります。
調べてみると、6時00分発に乗っても9時42分発に乗っても、その後はそれほど大差がないと分かったので、9時42分発を選択。

というわけで、この日は一旦は5時台に起きたものの、そのまま二度寝。7時55分頃に目覚ましが鳴るまでしっかり寝ていました。
この日は途中で温泉には浸かる時間はないため、朝食後、大浴場へ。不要な荷物を送って、2泊した仙台を後にしました。

仙台からは9時42分発、東北本線下り、岩切、塩釜、松島、鹿島台方面、普通列車の小牛田行きに乗車しました。
DSCN000677.gif

時刻表から何となく予想がついていましたが、遠く黒磯から9時28分に仙台へ到着した車両、8両のうち前4両が小牛田行きになりました。
719系。東北といえば701系のイメージが強いですが、今回の旅行では719系にやたらよく当たりました。
DSCN000679.gif

終点の小牛田へは10時27分に到着。
ここでは一ノ関方面の列車に乗りかえる人、鳴子温泉方面の列車に乗りかえる人、気仙沼線で柳津へ向かう人と別れます。
DSCN000681.gif

自分は気仙沼線で柳津へ向かう人で、小牛田からは10時43分発、気仙沼線下り、前谷地、陸前豊里方面、柳津行きに乗車しました。
車庫から出てきたのはキハ110系の1両編成。ん?1両?と思いましたが、残念ながら1両でぴったりの乗車率でした。
DSCN000683.gif

涌谷の辺りから晴れていたものの、激しい雨が降ってきましたが、前谷地へ着く頃には止んでしまいました。
その前谷地では11分ほど停車。ここで石巻線と気仙沼線が別れます。
DSCN000686.gif

DSCN000693.gif

車内は大きな荷物を持った旅行者が多く、皆、気仙沼の方まで行くかと思っていましたが、途中途中で降りて行ってしまい、終点の柳津まで行ったのは10人ほどでした。

気仙沼線は柳津より先は東日本大震災の影響で不通となっており、ここから先は駅の外で待機している暫定運行のBRTに乗り換えとなります。
DSCN000697.gif

(つづく)
スポンサーサイト


2012年7月-9月 鉄道旅行 | 21:26:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。