■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
再び石巻へ
●8月31日(金)
前日、ながらで東京へ到着後、一気に仙台まで来れば、その日のうちに寸断された仙石線を通って石巻へ行き、さらには女川へ行き、夕方の直通快速で仙台へ戻ることも可能でした。
しかし、それだとかなりの強行スケジュールになるし、「ふくしま餃子」も食べてみたかったので、2日に分けて廻ることにしました。

この日は仙台6時23分発、『東北本線下り、石巻線経由、快速列車の石巻行き』に乗車して、まずは石巻を目指します。
DSCN000435.gif

発車15分くらい前にホームへ行くと、すでに列車は入線していました。
DSCN000438.gif

車内も前日の上り同様、それほど混んでおらず、1人1ボックスを十分に確保できる乗車率で、常連らしい通勤客も見受けられました。

前日の上りは石巻-仙台を1時間23分で走りましたが、この日の下りは仙台-石巻を1時間9分で走り抜けます。
東北線内の仙台-小牛田の所要時間も前日の上りでは49分も取ってあったのが、この日の下りでは37分と10分以上も違い結構飛ばしていました。
DSCN000434.gif

小牛田手前では定期の直通快速とすれ違い。こちらは4両つないでいましたが、ほとんど座席は埋まっていました。

前日、小牛田で運転停車した際、暗くて分からなかったのですが、ホームの横には停まった形跡がなかったので、この日の朝、見ていると、ホームの横の線(上り2番線というようです)を通っていました。
DSCN000441.gif

DSCN000445.gif

DSCN000446.gif

石巻線内は昨日は通過した前谷地で運転停車した以外はノンストップ。快調に走っていきました。

終点の石巻へは定刻の7時32分より少し早く到着。次の列車まで時間があったので、駅の付近を歩いたりしました。
DSCN000454.gif

DSCN000456.gif

DSCN000469.gif

DSCN000471.gif

DSCN000463.gif

跨線橋から見ていると、この後、乗車する渡波行きが入線してくるのが見えたので駅へ戻ることにしました。
これは小牛田から来た列車で石巻で16分ほど停車し渡波へと向かいます。
DSCN000466.gif

渡波行きから多くの高校生が降りてきたようで、駅前は賑やかになっていました。
DSCN000473.gif

石巻からは8時14分発、石巻線、渡波行きに乗車しました。車掌乗務ありの3両編成。車内は通学の高校生でいっぱいでした。
DSCN000474.gif

この石巻線は末端区間の渡波-女川が東日本大震災で不通となっています。末端区間は2007年に1度だけ乗りましたが、景色がよいところだったのを今でも鮮明に覚えています。
DSCN000475.gif

途中、陸前稲井という駅があるのみで、あっという間に終点の渡波へ到着。この先は列車代行バスに乗り換えです。
DSCN000480.gif

DSCN000479.gif

(つづく)
スポンサーサイト


2012年7月-9月 鉄道旅行 | 21:31:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。