四国乗りつぶし 3日目(1)
●8月22日(土)
この日は高知からスタートです。
3年前に来た時は地上駅でしたが、今回来たら、このように高架化されていました。

高知県内には来年の大河ドラマの宣伝の看板が至る所にありました。

高知からは土讃線の一番列車の窪川行きワンマン列車に乗車です。
実はこの日の行程は今回の乗り鉄で一番頭を悩ませました。
この日は移動距離自体はそこまで長くはないのですが、接続が悪いところがあり、その結果、5時台から列車に乗ることになってしまいました。
この接続が悪いのを何とかするため、前日、高知より西の駅の近くのホテルで泊まるなどを考えましたが、これも調べてみると、駅からタクシーを使わないといけないこと、さらに驚くことにそのタクシーは朝は6時半からしか動かないと分かり、却下・・・。
でもこれ実現できたら朝の時間はほぼ変わらずでしたが、接続もよく言うことなかったのですが・・・。

高知発車時は10人もおらず車内はシーンとしていました。
窪川までは3年前に既乗なので睡眠不足を補うため寝る鉄します。
途中の須崎では乗務員交替。ホームにいないなぁと思ったら、交替の運転士は高知から一番後ろに便乗していました。
途中、乗客の顔ぶれは変わりましたが、それでもだいたい10人前後を維持していました。

高知から約2時間で終点の窪川に到着です。
ここからはちょっと割高でしたが、別途、フリー切符を購入して、土佐くろしお鉄道の中村・宿毛線に乗車です。
中村線は1988年にJR中村線から転換された路線で、宿毛線はまだ1997年に開業した比較的新しい路線です。

窪川の次の駅、若井の先まではJR予土線も同じ線路を走ります。土佐くろしお鉄道の線路を通るので、青春18切符でJR予土線に乗る際には若井までの運賃が別途必要になります。
若井からしばらく走ると分岐点があり、その付近はループ線になっています。

1両編成の「さんご号」です。

窪川を発車すると列車はまず山の中を走ります。その後、海に近づき、そして田園風景に変わり、大きな川を渡ると中村に到着です。変わりやすい風景の区間でした。
中村は土佐の小京都ともいわれるところで、ここから足摺岬などへと向かうバスも出ているようです。

窪川から乗った列車は中村行きでした。
中村から先の列車は1時間先までないということで、駅の付近を歩いたりしましたが、暑かったので、後半は駅の待合室でテレビを観て過ごしました。
この1時間の接続待ちも何とかできないか考えましたが、普通列車のみでということを考えると難しいです。

中村を出ると、終点の宿毛までは高架を走行していきました30分ほどで終点の宿毛に到着しました。1両でしたが、車掌が乗務していました。

駅舎です。

駅前から宇和島方面へのバスが出ています。
宿毛に着いたのは10:37着、宇和島方面のバスは10:37発と分かってはいましたが物理的に乗り換えは不可能でした。バスが遅れてくれないかとわずかな期待もしましたがダメでした。
これが実は今回の乗りつぶしで一番接続が悪いところで頭を悩ませたところでした。
仮に来た道を窪川まで戻り、予土線で宇和島へ行くにしても、中村方面への列車は2時間先の12:50発までありません。どうにもならないところです。

それで次のバスは1時間45分後の12:22発。
幸い食事ができそうな店が周辺に結構あったので、その間、昼食を摂ったりして過ごすことにしました。
そしてやっとのことで宇和島駅前行きのバスが来ました。大型のノンステップバスでした。

宇和島までの距離は約70キロです。所要時間は約1時間50分でした。
国道56号線をメインにして走って行きますが、路線バスゆえ、時々、国道から外れ、狭いところに入り、乗客を乗せていきます。
途中の営業所では運転士交替もありました。
宿毛から宇和島、松山への最短ルートになっており、宿毛から宇和島、さらに列車に乗り継いで松山へ行く地元の方も見受けられました。

路線バスの統廃合などにより、このような長距離を走る路線バスも最近では減り、運賃表に運賃がこんな感じでずらっと表示されるのを見る機会も減りました。
宿毛から宇和島までは1,750円でした。

※なお、明日はこのシリーズはお休みにする予定です。

2010年春以前 鉄道旅行 | 21:41:09 | トラックバック(0) | コメント(0)