■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
パノラマカーラストラン
ついにこの日が来てしまいました。
今日はパノラマカーの最終営業運行日。最終運行は豊明を12:41に発車し、本宿を経由して伊奈、折り返し、本宿、そして回送で舞木検車場まで運転ました。
この最終営業運行の列車には事前の申込みで当選した方のみが乗れるというものでした。
週間予報を見ていて、天気がどうなるか微妙なところでしたが、晴れて暑い日になり、また日焼けしてしまいました。

今日も朝4時半に起床。もうパノラマカーを撮るために早起きるのもこれで最後です。
6時半にKITさんの家に到着し、まずはウォーミングアップがてら臨時快速佐久間レールパーク号を撮るため寄り道します。
この場所では5月に撮ったので失敗、なかなかリベンジに来る機会がなかったのですが、ようやくその時がきました。これを撮るため、上りホーム、下りホーム合わせて20人前後は集まっていました。
DSC_0031-3.gif

それから豊明へ7011Fの様子を見に行ったのですが、ピットの中に入っており撮影は不可。
豊明へ来たついでに8月30日限定で本宿と豊明でそれぞれ500部ずつ限定発売の「ラストパノラマカー記念入場券セット」を購入しようしたものの、販売開始1時間以上前の段階でこのように駅の外のロータリーまで長い行列ができており、買えるかどうかも微妙なところだったので断念しました。
本宿は始発から、豊明では9時30分から販売でしたが、どちらもあっという間に完売したそうです。
CIMG3180-2.gif

そうこうしているうちに今日の本命のポイントがかなり人が増えているとの情報が入ったため移動します。
岡崎インターを降りて国道1号線を走っていくと、沿線には三脚などがずらーっと並んでおり、これから向かうあの場所はどうなっているだろうと思いました。
そして、有名な本宿カーブには通過約4時間半前の9時半に着きましたが、もうすぐにでも来るのではないかと思わせるような数の人が待機していました。通過時はこの辺り一体100人、いや200人近くはいたのではないでしょうか?
横を車で走っていく人たちは何事だろうという感じで通っていきました。
CIMG3182-2.gif
ここではいつもお世話になっている方々とも顔を合わせ通過の時を待ちます。パノラマカー目当てで長時間待つのもこれで最後です。

1発目は以前、三河湾号を撮影したこのポイントで撮りました。ここも10人くらい集まっていました。
DSC_0040-3.gif

本宿で40分の停車時間を利用して本命のポイントへ移動します。
いつもパノラマカーを撮る時はドキドキしますが、今日はこれまで以上にドキドキしました。何せ失敗したらもう後がないのですから。
そしてついに来るという時、何と後ろから特急が・・・。わっ、被られる・・・と思いましたが、本命の方がゆっくりだったため最悪の事態は回避できました。ここで被ったら笑い話にもなりませんから。
DSC_0067-3.gif

何とか満足のいくものが撮れて一安心です。前日から下準備をしていましたから失敗したらすべてが水の泡です。
伊奈では4分で折り返ししてくるため、すぐ近くの場所に移動して本線上を走る最後の走行シーンを撮影します。
DSC_0072-2.gif

列車は本宿で8分停車し、出発合図を行い、舞木検車場へと向かうので、後を追うようにして舞木へと行ってみました。
ちょうど本宿の駅の辺りで併走しました。
舞木検車場も人が多く、まともに撮れたのはこれ1枚くらいでした。ちょうどヘッドライトが点灯していました。
DSC_0086-3.gif

この後、ちょうど15時になった頃、奥のピットへ入るのを見届けてここを去りました。
が、みるみるうちに人が増え、また路上駐車のクルマも増えて、周辺の道路は大変なことにっており、帰るのに一苦労でした。警察の方も様子を見に来ていました。

無事にすべてが終わり、この後は帰宅の途につきました。

----------------------------------------------------
というわけで、当たり前のように走っていたパノラマカーも48年の歴史に幕を閉じました。しかしまだ自分の中では実感が沸きません。
物心ついた時、初めてパノラマカーに乗ったのは各務原線でした。運転士さんがいない!とびっくりしたことを鮮明に覚えています。
名古屋へ行った際、帰り、時間のかかる岐阜行きの急行にパノラマカーが来て、しかも一番前が空いているとすごく幸せでした。あの一番前の席はいくつになっても座りたいものでした。

撮りに関しては本当にここ1年くらいで、どちらかというと自分の中ではパノラマカーは撮った思い出よりは乗りの思い出の方が強いのが正直なところです。
でも撮りに関しては特に昨年の10月に最後まで残った7011Fが白帯になってから、名鉄各線でイベント列車が走り、その度に撮りに行ったことは今となればよい思い出です。
しかしそこにはいつも撮影に誘っていただき、いろんなポイントへと案内して下さったKITさんの存在がありました。本当に感謝しております。
また撮影地でお会いした方々にも大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

さて、今後はどうしようかな・・・?しばらくはお休みかな?
スポンサーサイト


撮り鉄(名鉄パノラマカー) | 23:03:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

