■プロフィール

ケン坊

Author:ケン坊
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

2009年6月12日~

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
おわら風の盆臨時列車(9月1日)
話題は180度変わります。
毎年9月1日から3日まで富山市の八尾町で行なわれる「おわら風の盆」。
この期間中は富山から最寄り駅の高山線越中八尾まで多数の臨時快速列車が運転されます。また、定期列車も3両~4両に増結して運転されています。
非電化区間ということもあり、気動車しか入れないため、気動車をあちこちからかき集めてきて走ります。
知人から毎年のようにこの臨時列車を撮りに行った話を聞かされていて、一度行ってみたいと思っていたのですが、なかなか都合が合わず、ようやく今年念願が叶っていくことができました。
CIMG3190-2.gif

この日は平日なので1000円割引は使えません。
メインは昼からなので、朝6時半前に出て、国道41号線を経由して、5時間半ほどかけて富山へと向かいます。
朝から非常によい天気でした。
北へ向かうにつれ、気温はだんたんと下がっていき、場所によっては20度以下まで下がっていて、ひんやりとしていました。
CIMG3189-2.gif

最初考えていたポイントまであと数キロのところまで来たところで、一先ず昼食を食べてから向かいます。
そして正午頃、目的のポイント付近へ到着すると、すでに10人ほどの同業者が集まっていました。
富山からの臨時快速列車の一番列車は京都からはるばる応援に来たエーデル&リゾート車です。
DSC_0111-2.gif

これを撮った後、居合わせた人はほとんど撤収してしまったので、この後、1、2本撮った後、時間もあったので、撮影ポイントの下見に行ってきました。
そして1時間くらいして戻ってくると、先程のエーデル&リゾート車通過時の倍の20人くらいに増えていました。

普段は1、2両程度で走ることの多いキハ120系も4両で走っています。
DSC_0130-2.gif

そして1時間くらい待ち、メインでもある大阪からの臨時特急おわら1号が来ました。
DSC_0142-3.gif

祭りの初日のこの日は1時間後におわら3号も来るので、先程、下見をしてきた場所へと移動します。
キハ40系の4両編成です。キハ40系は高岡から応援に来ています。
DSC_0150-3.gif

先程のおわら1号の回送が戻ってきました。
DSC_0154-2.gif

おわら3号が来ました。
DSC_0167-2.gif

その後、何枚か撮った後、すぐ近くの千里駅へ移動して、おわら3号の回送を撮影します。
DSC_0194-2.gif

撮影後はホテルへ一旦荷物を置きに行き、今度は富山へ列車で向かいます。
この時間になると、キハ58系が4両で出てきます。これが昼間に走ってくれれば言うことないのですが・・・。
夜の富山駅も大勢の同業者で賑わっていました。
DSC_0220-2.gif

(翌日へつづく)
スポンサーサイト


撮り鉄(JR) | 20:51:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。